体裁ばかり気にして、移民として受け入れた人々の暮らしや尊厳を軽んじ、破壊していく不条理な政治に胸糞が悪くなる。エレベーターはなく、いつ倒壊してもおかしくない集合住宅での生きづらさが冒頭から事細かに描か>>続きを読む
セリフや表情にはフォーカスを当てず、音響やカメラワークによって物語を察させる演出はとんでもなく斬新だった。
人間は自分自身の関心領域によって、目や耳、鼻など五感のスイッチがオンオフできてしまう都合の>>続きを読む
観終わって、一時間くらい経つけど鼓動が止まらない。それほどの生々しい緊張感がスクリーンとスピーカーから伝わる映像体験だった。
未来に憂いた若者たちによる、地球と人類を守るという大義のための破壊行為。各>>続きを読む
拠り所を見つけないと生きていけない人々と刷り込まれた非常識の世界で生きる子供たち。世界を知るにつれて、何が正しく、自分がどんな生き方を選ぶべきなのか混沌とした価値観に揺らぐ姿がリアル。芦田愛菜と稲垣来>>続きを読む
クリストファー・ノーラン映画の原液をシンプルに抽出した初長編作品。
ミニマルなキャラクター、ノーランにしては短尺でバラバラに分解した時間軸も意図が掴みやすく、ラストに向かってパズルをはめていく感覚も気>>続きを読む
天才たちの気まぐれに翻弄された若きアジア女性の刹那的なピュアラブストーリー。「The Curse」のおかげでドキュメンタリーやリアリティーショーを疑うようになってしまったので、オノ・ヨーコのヴィランっ>>続きを読む
岡田准一のアクションが超人すぎて、眼福🤩Part 2
立体駐車場、集合住宅のアクション最高だったなぁ。ファブルはアベンジャーズに入った方がいいと思う🦸🏼♂️
最近は硬派な役が多かったから、久しぶりのぶっ飛び鈴木亮平が観れて最高だった🤩
身体能力高い人のアクションは一生観てられます💫
It's your pain or my pain or somebod>>続きを読む
前回の山崎一門の気狂い陰謀論クライマックスから一転、やっぱり若頭・氷室蓮司がタイトルなだけあり、無骨な任侠サスペンスとしてなかなか素晴らしい作品に仕上がっていました🫶
これだけシリーズ長いと色々と辻褄>>続きを読む
アイスランドの広大な自然の美しさ、そして怖さを1.33:1の独特な画角で見事に捉えた怪作。広角のランドスケープから、食卓を歩き回る小虫まで、これまで私が見たことのない形で生と死が映し出されていた。
と>>続きを読む
口を揃えて言いますが、こんなにも短く感じる3時間作品は本当に稀。ノーラン先生の時間マジックも相まって、脳内年表や脳内相関図をなんども引っ張り出して、確認してという作業の繰り返しのおかげで集中し続けてフ>>続きを読む
カメラの位置が印象的だった。 深い森の中で遠くから人々を捉える視点はどこか超越した存在を感じさせる。ドライブレコーダー? もしくは車体に取り付けられた簡素なカメラのぶれ感が現実の息遣いを伝えるような>>続きを読む
私はなんでこれを映画館で観なかったんだ!と激しく後悔するほどスクリーン向きの演出とカメラワーク。もちろんル・マンもいいんだけど、シェルビーが社長を乗せてGT40の威力を見せつけるシーンの破壊力たるや、>>続きを読む
12年ごとに進んでいく物語のなかで袖をかすめるような巡り合わせはあれど、それぞれの時間軸で生きている人間たちはなかなか出会うことができない。若さゆえの選択を経て、空白の12年の間に過ぎ去った取り戻せな>>続きを読む
サスペンスフルな空気を纏ったマジカルコメディ💫
ゴッサムタウンみたいな荒れ狂った街で水を買いにでたら狂人たちに自宅を占拠されるという意味のわからない出だしに、ボーと一緒に困惑し、人ん家で騒ぎ暴れる狂>>続きを読む
怒れる神・ゴジラの迫力、そして戦後の復興から数年経った都市・銀座が一瞬で荒廃した絶望感はIMAXで観たことで増幅した。
破壊光線?出す合図の背中から水晶みたいにガシャンガシャンと飛び出す背びれがかっこ>>続きを読む
ひとりじゃなにもできないから、
みんなのチカラが必要なんだ。
ミックマックは
ホームレスになってしまった主人公が
仲間たちの力を借りて
父親と自分の仇を打つ話。
ちょっと変な仲間と
奇想天外な方法>>続きを読む