tomo

赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。のtomoのレビュー・感想・評価

2.9
褒めている評論記事を見た記憶があったんだけど、これで???って感じだった。
ミステリーとしては雑に過ぎる。・犯人が他人に罪をなすりつけようとした時、「5時に届け物のために人が来るからその人に目撃させよう」という情報は知り得ない。・目撃者役が来るまで1時間もあるのにあんなに目立つカケラを見つけられないのは無理ありすぎ。・証拠をあんなところに埋めるのはナンセンス。森か川に捨てろ(せめて砕け)。・そもそもいろんな証拠を見つけたり扱うプロセスがダメ。「かかとにこんなに土がつくのは引きずられたに決まってる」「王子様がいたあたりに薔薇の棘が落ちてた、この辺で棘があるのは岡だからそこにいたんじゃね」「誰だかわかんない人が急に来て証言したアリバイを信じる」「ポロッと落ちたカケラはどうやら義姉の服から落ちたようだ」とか舐めとんのか。・罪をなすりつけられそうになった奴が呑気にチーズ食べて腹ごしらえしながらあんな隠蔽をするかよ。しかも食べ残しを落としていくとか馬鹿かよ。酷すぎてつい列挙してしまった。
コメディとしては、これは好みの問題だが、笑いのツボが合わなくてあんまり笑えなかった。
美醜に縛られないことの大切さをテーマにしたいのはわかるし、一目惚れとかろくに話したこともない人と結ばれるお伽話の定番パターンを否定して真実の愛を重視し、その必然的な結果としてシンデレラの扱いをああいう感じにするのはテーマに合ってていいんじゃないの、という感じかな。それをあえて圧倒的美少女顔のハシカン主演の映画でやるのもいいんじゃないの(そういや彼女の役は作中では特に「美しい」的な賞賛はされてないね)。
最後に、あの殺しはほぼ正当防衛と言っていいでしょ。
tomo

tomo