226に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「226」に投稿された感想・評価

五社英雄1989年監督作品。「肉体の門(1988)」の笠原和夫原作・脚本。萩原健一、三浦友和、竹中直人、本木雅弘主演映画。

昭和11年2月26日に皇道派の青年将校が決起し、元老、重臣らを襲った二・…

>>続きを読む
蚊もなく不可もなく
大スター総出演
事実だけを追った感あり
天皇の存在がなかった
ゴン吉

ゴン吉の感想・評価

4.0

二・二六事件を起こした青年陸軍将校たちを描いた史実を基にした群像劇。 
 
監督は五社英雄。
萩原健一、三浦友和、本木雅弘、勝野洋、佐野史郎、うじきつよし、隆大介、竹中直人、梅宮辰夫、佐野史郎、丹波…

>>続きを読む
かなこ

かなこの感想・評価

3.1

ショーケン!これがショーケン!(ほぼ初)

三浦友和ももっくんもかっこよかったんだけど加藤雅也様がイケすぎててやば... あんなんほぼ中川大志......

汗だくで無精髭の加藤雅也が目を潤ませてた…

>>続きを読む
はるこ

はるこの感想・評価

3.5

日本人なら誰もが歴史の教科書で一度は目にするであろうニ・ニ六事件。
学校の授業では事件が起こる経緯やら内容がいまいち理解できていなかったので単純に勉強になった。教養として観る価値はある映画だと思いま…

>>続きを読む
kakuko

kakukoの感想・評価

3.5

女は自分の体を売り生活、老いた親は育てた米を食べることができない、無産階級の人はボロ布のように働いて疲弊しているみたいな演説聞いて今やんとか思ってしまったな。
いつの時代もってことか。
国を憂いて決…

>>続きを読む
きつね

きつねの感想・評価

3.5

2024(68)
日本史をかじったことのある人間ならみんな聞いたことがあるであろう二・二六事件。
だけど教科書ではほんの数行で済まされてしまっている。
その全貌について知っている人はどれだけいるだろ…

>>続きを読む
mikan

mikanの感想・評価

3.8

深刻な不景気の続く1936年日本…皇道派の青年将校らが元老らを襲った二・二六事件を青年将校らの視点で描く。
陸軍内部の対立、兵士、家族らの心情も丁寧に描写。
雪の東京に鮮烈な血、軍服の赤…美しい音楽…

>>続きを読む
ダオ

ダオの感想・評価

3.6

1989年につくられた五社英雄監督作品。拡大する貧富の差に皇道派の青年将校が『君側の奸』を打倒し天皇親政の政権を作ろうと1936年2月26日、雪の降りしきる夜にクーデターを実行し……。

先週はBS…

>>続きを読む

今日といえばコレ、てことで鑑賞した『226』。
決起と要人殺害で勢いづく前半は楽しい。一矢乱れぬ軍隊の動きというのはやはり魔性の魅力があるもので、雪の東京を行軍するシーンは、集団行動が沸き起こす没我…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事