ファヒム パリが見た奇跡に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「ファヒム パリが見た奇跡」に投稿された感想・評価

ねこ

ねこの感想・評価

3.0

わざと盛り上がりを避けているのでは?と思ってしまうほど強弱の薄い作品だった
親子の苦難や師弟関係、ゲームのハラハラ感など材料はいくつもあったはずだが、実話ということで難しかったのだろうか

仕方がな…

>>続きを読む

実話で良いお話なんだろうけど、何か違和感を感じた。難民がパリで生きるなんてもっと大変だと思う。ファヒムのチェスがメインなのかも知れないけど背景にバングラデシュから来た難民と言うのがあるのだから、そこ…

>>続きを読む
んの

んのの感想・評価

2.5
どんな作品かも知らず観賞
勿論チェスもちんぷんかんぷん
故に御免なさいー低評価でー

お家で映画鑑賞🎵
.
情勢が不安定なバングラデシュに家族を残し、父親と共にフランスへ逃れたファヒム。そこでチェスのトップ・コーチ、シルヴァンと出会った彼は、チェス・トーナメントを目指すことに。だが、…

>>続きを読む
kiu

kiuの感想・評価

3.0

色々と甘噛みな映画

難民の少年がチェス王者となった実話を描いたサクセスストーリーです。

実話なので、しょうがない面もあるのですが、エンタメにするなら、もうちょっと脚色を加えても良いような?なんか…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

才能は万国共通の生きる力でも、開花させるチャンスは、万国共通ではないのよねぇ〜……。

父親仕込のチェスに才能を持ち、負けん気の強さで攻めのチェスをするファヒムは、ある日誘拐されそうになる。
政情不…

>>続きを読む

バングラデシュからフランスへやって来てチェス王者となり滞在許可を勝ち取った少年ファヒムの実話

祖国で父親が政府に反対していたこと。
ファヒムはチェス大会で優勝したりして有名人であったこと。
それら…

>>続きを読む
温帯

温帯の感想・評価

3.0
社会問題をうまく扱うフランス映画は、自分が普段いかにぬるく生きてるか思い知らされる
かわせ

かわせの感想・評価

3.0

実話を元にした映画で、ファヒムが難民としてフランスに来てから、チェスで成功するまでの紆余曲折が描かれていて面白かった。
バングラデシュの政変はよく分からないけど、予期せぬ形で難民となってしまい異国で…

>>続きを読む

どちらも重要な人権問題が絡むバングラディシュの国内紛争問題とフランスの難民問題の狭間で翻弄される一家。
「こんな国には住んではおれぬ」「そんなことで我が国に来られては困る」という国同士のせめぎ合いの…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事