まず50年近くしか経っていないという事実がいちばん怖い。
"今の私たちに足りないのは熱と敬意と言葉だ。"
そう締めてたけど、この時代のそれも間違ってるし美談にはしないでほしい。
三島由紀夫さすが…
まさに知と知のぶつかり合いといった感じで、見入ってしまった。
両者の考えの前提がまったく異なるので、あんまり噛み合ってなかったように思えたが、結局彼らの目指す先は同じ=「あやふやで猥褻な日本国からよ…
自分が主人公になったと思える場所があると人は(男は)命をも捨てられる。
私にも、身捨つるほどの故郷はあるのだろうか?(寺山修司の引用)
その熱が例え何も生まない空虚なものであったとしても、熱に浮か…
ホモソ大帝国の映画
俺たちを論評できる演劇人はいないということ
終戦後に命のやり場がわからなくなった人たちが熱に浮かされて、擬似戦争を探してたんだなという気持ち
国と自分の運命がリンクする、カル…
煽るほど圧倒的熱量かは分からぬ。三島由紀夫の他者の言葉を受け止めて、論点を広げて、自分の言葉で返すプロセスは確かに圧倒的だと思う。世紀の一戦は往々にして戦うまでの過程が熱いから世紀の一戦なのであって…
>>続きを読むこれが討論というものを目の当たりにした気分。
自己満的論破をするディベートを面白がる今の時代見るたび苛立ちがあったけど、尊敬、説得が前提としてある討論は見ていて気持ち良かった。(全共闘の方は打ち負か…
ハイレベルな討論で理解が追いつかない部分もあったが、面白かった。
戦中に青春時代を過ごした三島と、戦後に育った学生たちでバックグラウンドや人生観が違うのは当然だが、それぞれの正義をぶつけてお互いに…
全共闘の一部メンバーに三島を言い負かしてやろうみたいな感じを受けたけど両者に熱量があった。
三島由紀夫作品は片手に収まる程度しか読んだことがないものの、彼の作品に対して抱いた苦手意識(好きだし癖に…
Ⓒ2020映画「三島由紀夫vs 東大全共闘 50 年目の真実」製作委員会