燃えあがる女性記者たちの作品情報・感想・評価

『燃えあがる女性記者たち』に投稿された感想・評価

bisco

biscoの感想・評価

4.1

低カースト・女性というだけで被差別される彼女たちが立ち上げたのは女性記者のみの新聞社カバル・ラハリヤ。
今時らしくデジタルメディアを駆使しての発信方法に社会的影響力も高まっていく。
人を救うためにペ…

>>続きを読む

インドに厳然と残る「カースト制度」において、昨今では「指定カースト」と呼ばれる、最下層に位置付けられるような被差別民に属する女性達が立ち上げた新聞社で活躍する女性記者達の奮闘を追った、心揺さぶられる…

>>続きを読む
hrm

hrmの感想・評価

3.9

ドキュメンタリーで93分って妥当な尺だと思うけど、めちゃくちゃ短く感じた。
もっと観たかった!

カースト外として差別される「ダリト」の女性たちが立ち上げた新聞社「カパル・ラハリヤ(日本語にすると、…

>>続きを読む

What an extremely powerful documentary, what a courageous woman. Hats off to all the woman who keep…

>>続きを読む
SR400

SR400の感想・評価

-

被差別カーストのダリトの女性といえば、最近読んだ、レティシア・コロンバニ著「三つ編み」の中にも、スミタという女性が出てきた。この映画の中でも主人公が長い髪を三つ編みにするシーンがあった。ひたすら努力…

>>続きを読む
あんり

あんりの感想・評価

4.0
素直に面白かった
ただところどころ端折りすぎててもう少し見たかった感ある🤣

なぜが漠然と、カースト制度は無くなっていると思い込んでいました。 現実を見せられました。
脈々と受け継がれていた制度が、そんな簡単になくなるわけはないと改めて実感しました。 カーストの序列もさること…

>>続きを読む
パワーを感じた。

お話 8
表現 5
映像 8
俳優 5
好み 7
papanda

papandaの感想・評価

4.5

報道って何のために、誰のためにするものなのかを考えてしまった。この映画で紹介される記者たちは、最下層の、貧しい、常に差別され虐げられる人達の思いや声を丹念に拾って紹介している。その意思も行動も立派だ…

>>続きを読む
hiyo

hiyoの感想・評価

4.5

とてもよかった。Blu-ray出て欲しい。手元に置きたい。
ヴァルナ制からカースト制に変化しながら紀元前から続く差別構造は、生まれによってその人の人生を決めてしまう人権無視だけれど、その階級差別の最…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事