Mary

クロッシングザブリッジ 〜サウンドオブイスタンブール〜のMaryのレビュー・感想・評価

4.0
東ヨーロッパと西アジアにまたがる国トルコのイスタンブールで、ドイツのミュージシャンがイスタンブールでの音楽の魅力を探るべく、現地のミュージシャンと交流し音楽の魅力話や文化や政治情勢について聞き演奏も聴いていく。トルコ系ドイツ人のファティ・アキンが監督したロードムービーでドキュメンタリーな映画。

この作品を観て、今まで以上にトルコとはどんな国なのかが知れ、トルコ音楽についても知ることができました。
トルコは、ヨーロッパとアジアの文化が融合し、貧富の差があり、トルコ政府とクルド人との紛争や差別や宗教の問題があり、厳しい現実な状況下のある国なんだと思いました。トルコ音楽は、ロック、ヒップホップ、民謡、エレクトロニック、ポップ等、様々なジャンルがあり、ワールドミュージックやアラブ音楽や洋楽が好きな人、興味のある人は見応えがあって楽しめる作品だと思います。
現地のミュージシャンにインタビュー方式で話を聞いているシーンでは少し退屈気味になってしまったが、それぞれのミュージシャンの音楽の演奏が始まると、集中して聴き入りました。
あと、イスタンブールの街並みや風景が美しい。

洋楽やラテン音楽やフレンチ・ポップが好きでよく聴いているけど、トルコ音楽はファティ・アキン監督の映画でしか聴いたことがなく、トルコ音楽について、より深く知ることができて良かった。
Mary

Mary