自分の居場所ではない場所を、「楽しかった?」「あんまり」と言って立ち去れることは自由そのものだと思う!自分がそれができた時とても嬉しいし、強い気持ちになるからよくわかる。
久々にスクリーンで映画を…
新たなお気に入りの映画はちょくちょく見つけるけど、ものすごく久しぶりに新たなお気に入りの監督を見つけた。私の師匠は完璧なフレーミングだと言っていたが、私からするとなんとも奇妙なフレーミングが繰り広げ…
>>続きを読む両隣の客が寝ていた。まあ、仕方ないことだと思う。
アケルマンと比較されるのはよく分かる。この憂鬱な静寂さはまさにアケルマン的だし、なぜか主役の顔つきもアケルマン作品に出てきそうだった。
ただ、場…
アメリカの郊外と影という意味でグランジとの同時代性を感じる。
固定俯瞰で介護される老人とティンカ・メンケスの両者を捉えるカット。
そして、何気なく生えている草を2回、遠距離と近距離でカットを割って…
ロングショット。ティンカ・メンケスの白粉が濃い。タルコフスキーへのオマージュ?みたいな燃える木。暴力。男の暴力への嫌悪。車内で狙撃された車の現場検証シーンはなんかリアル。『イン・ザ・ムード』『イパネ…
>>続きを読むラスベガスでディーラーをするフィルダウス。昼は死にそうな老人を介護し、夜はカジノでカードを配る。
夫は失踪、黒人の友人がひとりいるが、恋人に暴力を振るう隣人とは仲が悪いらしい。
らしい‥というのは、…
ずっと他人の視点を借りているみたいな映画だった。
時間の流れはめちゃくちゃだし、フリもなければオチもない。でも、自分が人生やってるとき(?)だって、それに対する認識ってこんな感じだよなぁ…物語性なん…
©1991 Nina Menkes ©2024 Arbelos