さらしな

きっと、それは愛じゃないのさらしなのレビュー・感想・評価

きっと、それは愛じゃない(2022年製作の映画)
4.5
結婚、婚活に悩んでいる人はとりあえず観るべき映画。この作品を観れば悩みが解決する、とは言いません。さらに悩みが深くなる人もいるでしょう。それでも、ぜひ観てほしいとお勧めしたい。
主人公のゾーイはドキュメンタリー映画監督の女性。パキスタン人の幼馴染がお見合い結婚をすると聞き、映画の制作を思いつく。
結婚についての多様な考え方、価値観が出てきて面白い。特に幼馴染やその家族の考え方はイスラム教に根付くものながら、世代によって考え方は少し違う。ゾーイ自身も、恋や結婚、出産に悩み足掻いている。いずれは出産したいけど今は仕事を優先したい。そもそも今の時代結婚する必要はあるのか?結婚しない私は半人前なのか?様々な悩みに直面するゾーイに共感する人も多いのではないか。
作品は全体的にユーモアに満ちており、思わず笑ってしまうシーンも。「恋ではなく好意に落ちる」「みんな幸せなフリをしている」など印象的なセリフも多数。イスラム教徒の(というかパキスタンのなのかな?)華やか賑やかな結婚式も見どころ。
一見幸せそうにみえる夫婦もそれぞれに問題を抱えていることが垣間見える。これが正解、という安易な答えは出てこない。ただ、何を望んでどう納得するか、それに尽きるのだろう。
個人的には結末があまり好きではないのですが(散々シビアな現実を出しておいてそう〆る⁉︎とちょっと冷めてしまいました……)、それを差し引いてもとても面白かったと人に勧めたい一作。
さらしな

さらしな