イーストウッドにとっての映画とは違って、勝新にとって映画とは「こちらにむけられたカメラのレンズが反射して映す自分の顔を見ること」を意味する。賭場の小窓にフロントガラスに、あそこまでしつこくやられたら…
>>続きを読むこの物語で「顔役」と呼ぶに相応しいのは、終盤に登場する若山アニキだよな。
手持ちカメラを駆使したドキュメンタリータッチの映像は好き嫌いが分かれるところだが、これが処女監督作とは思えぬほど唯一無二の…
勝新太郎監督デビュー。段取り臭さを排除した即興演技としっちゃかめっちゃかな編集でリアリティを追及。話はよくわからんし、後年の監督作のほうが全てにおいて洗練されているとは思いつつ、まあこれはこれで。
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「顔役」
冒頭、花札と博打と暴力団。そこへ警察乱入、一悶着、キューピッドの人形、大阪府警刑事の狂犬、立花。捜査終了、刺青、情報、脅迫、聴取、事故、差し入れ、入江、麻雀、抗争、爆弾爆発、流血。今、白…
暴力団同士の抗争が勃発、警察は暴力団撲滅のスローガンを掲げており上司(大滝秀治)の命令により暗躍する刑事(勝新太郎)
だが懸念していた圧力がかかり捜査は打ち切りとなってしまう、、、
調べたところ、…