いわやん

燃えよデブゴン/カエル拳対カニ拳のいわやんのレビュー・感想・評価

2.8
サモハンキンポー主演。

私立探偵のタイガーの所に、あるオバさんが依頼に来る。その依頼とは、行方不明の夫を探して欲しいと。

その夫とは、歳の離れた「デブゴン」。

なぜ、夫婦になったかと言うと、オバさんの所有していた「不可視鎧」と言う最強の防具を手に入れる為だった。

しかし、くだらないワナで「千手観音」と言われる女スリに奪われる。

不可視鎧の存在を知った悪のグループが、こぞって奪おうと動きだし、タイガーとデブゴンも、奪還に追従する。

ただし、タイガーは悪い奴で(笑)たびたびデブゴンを騙し・・。

1980年の作品で、サモハンも最初のデブゴンから数作目で、アクションもギャグもノッてます。この頃、ジャッキーチェンもカンフー作品を量産していて、出演しているキャストが、ほぼ同じ。

内容は、ギャグを先行するあまりに、肝心のカンフーアクションがスケール感に乏しく、添え物的になってしまってると思われました。

サモハン自体は、若い頃からカンフーアクションの天才で、ブルース・リーの「燃えよドラゴン」では、ジャッキーチェンが、その他大勢の役に対して、サモハンはオープニングで武闘シーンがある程でした。

ちなみに、敵方の片目の幹部役の人は、ジャッキーの「酔拳」で師範代を演じた人で、私の期待を裏切らない(笑)配役でした。
いわやん

いわやん