hoka

ビデオゲーム THE MOVIEのhokaのレビュー・感想・評価

ビデオゲーム THE MOVIE(2014年製作の映画)
2.7
私は昔、確かにGeekと呼べるゲーマーだったと思う。
FF7やBiohazard,GrantourismoやMetal gearにSilent hillとハマったゲームは枚挙にいとまが無い。
しかしいつの間にか新しいコンソールは買わなくなり、所持していたコンソールも売却してしまった。

ビデオゲームの発明は確かにATARIの功績かもしれないが、飛躍的に普及したのはスペースインベーダーのタイトーやパックマン/ギャラクシアンのナムコの功績だろうし、Sony Nintendo Segaも日本のConsole Gameなのに何故か訳知り顔でコメントするのは誰かよく分からないゲーム業界のアメリカ人ばかり。

つまり現在のアメリカ業界人視点でのビデオゲーム史観を語る思い出話ばかりで、どういった経緯でヒットしたソフトが構想開発されたかといった肝心なストーリーがごっそり欠落している。

それならばアメリカビデオゲームに焦点を絞り、ConsoleもXboxとUS madeのソフトだけで語った方が興味深いものができたのでは無いだろうか?

Japan made以外でも、(イギリスだが)Tomb Raiderの超ムズイ3DポリゴンRPGやGrand theft autoⅢの容赦無さは素晴らしかったと記憶している。

日本人の感性では産み出せないゲームも、確かにあると思う。
hoka

hoka