やっぱりカルカン

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密のやっぱりカルカンのレビュー・感想・評価

3.6
金曜ロードショー
2024.2.2 よる9時〜11時44分放送
ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
2022年制作 イギリス 地上波初放送 本編ノーカット 50分拡大
を視聴しました(初見)
本作は全5作中3作目になります。

ちなみに1作目は2回、2作目は1回しか見ていない上かなり前に見たので若干内容を覚えていない部分もありました。

ハリーポッターシリーズは好きですが、ファンタビシリーズは普通です。この映画は簡潔に言うとみんなで協力して激レアな動物を運ぶ話。
もっと敵と死闘を繰り広げたり、誰か仲間が死んだりするのかなと思いましたがそんな殺伐とした感じではなかったです。映画は143分=2時間23分、テレビ番組としての枠は2時間44分。ちょっと長かった…

冒頭でまさかのカミングアウト。
原作ガチ勢や海外ファンの間では通説だったらしいですが、そこまで追いかけてないので全く知らなかったです。
そう思って見たらもう「愛じゃよハリー、愛じゃ」の意味が違ってくる(笑)

1、2でジョニー・デップだったグリンデルバルド役がマッツ・ミケルセンになりました。
理由は元妻とのDV離婚裁判によりワーナー・ブラザース社から降板申し入れがありそれを受諾したためです。
余談ですがクリーデンス役のエズラ・ミラーは2022年4月にハワイで女性に暴行を加え、逮捕されたようです。女性は頭部を負傷したらしく、同様の事件で立て続けに2回逮捕されたという話もあるのですが、今作のエズラ・ミラーを見ても1作目の透明感がないというか、オーラがないというか、なんか普通の人になっちゃったなと思いました。
関係ないけど時々山田裕貴さんに似てるように見えたので「エズラ・ミラー 山田裕貴 似てる」でGoogle検索したら「エズラ・ミラーと水川かたまりがそっくり」と書かれたサイトが出て来たので笑いました(山田裕貴は水川かたまりに似ていると前から言われています)やっぱり顔の系統は似てるっぽいですね。

と言うわけで俳優の不祥事が多いなぁ…と思いつつ、今のところ問題の2人は悪役ポジションなので味方役の誰かが不祥事を起こすよりはマシかなぁとも思いつつ。
ちなみに全て噂ですが、今作にニュートの彼女ティナがほとんど出てこない理由は
・役者のキャサリン・ウォーターストンが妊娠/出産/子育て中だったから
・キャサリンがトランスジェンダーの権利を擁護する発言をしたことで、原作者J.K.ローリングがティナの出番を減らしたから
・クイニーとジェイコブをメインにしたかったのでティナの出番を減らしたから
だと言われています。
信じるか信じないかはあなた次第。

2024年の段階でニュート役のエディ・レッドメインは42歳、ティナ役のキャサリン・ウォーターストンは44歳になる年齢なのですが、早くしないと2人が結婚して子供が生まれる頃にはおじさんとおばさんになってしまいます。正直現時点で「久しぶりに会うの恥ずかしい〜緊張する〜ドキドキする〜」っていう年齢でもなくなってきてるような気がします。シリーズはあと2作残っているのですが、強敵との戦いも主人公の恋模様も、どう決着するのやら…