める

ルパン三世 PART IVのめるのレビュー・感想・評価

ルパン三世 PART IV(2015年製作のアニメ)
4.5
ルパン三世inイタリア🇮🇹🍷

初めてのルパン三世シリーズはpart1、その次は舞台がイタリアだと聞いて気になっていたpart4を観ました。(遅めのレビュー)

まだルパン三世に触れたことがない頃にイタリアで先行放送すると話題になっていたよね。青のジャケットもイタリア人好みらしいけど、私もこの色の組み合わせが一番好きかも。


なんてオシャレなオープニングなの……!
キャラクターデザインも演出も洗練されていてかっこいい!左目を隠すと3Dのように浮き出るのは斬新で、次元が銃弾を放つカットは好きすぎる~~!!

ストーリーはシリーズ全体的にシリアスとコメディの割合がちょうど良くて観やすかった。
part3からだいぶ期間が空いているからかルパン三世初心者にも入りやすくて、シリーズ全体の伏線を張りながらも1話完結でも楽しめる。1話1話のクオリティーが高くて「ルパン三世ってこんなに面白いんだ!」と驚いた。
私の推しは次元でクールで渋くてぶっきらぼうだけど優しいところが大好き。今作でもたっぷり堪能できて大満足でした!
五ェ門も出番は少ないけれど五ェ門が活躍する回はどれも良かった。

強いていえば、イタリアの夢のファンタジー要素が強くて後半は若干置いてきぼりだったのと、レベッカのビジュアルが不二子と似ているのが残念だったかな~。


私のお気に入りはほのぼの日常系の「ルパンの休日」。五ェ門がイタリアの美女に"犬の"名前を聞かれたのに、赤面で「ご、五ェ門…」と返すくだりが可愛くてたまりません(笑)
める

める