suda

キノの旅-the Beautiful World-のsudaのレビュー・感想・評価

キノの旅-the Beautiful World-(2003年製作のアニメ)
4.8
小説未読でアニメから入りました。自分が幼い頃にこんな作品があったんだなと感動しました。なんとなくこの作品は一気見するものではないなと思って、長い期間をかけて少しずつ観ました。
毎話、大人用の道徳の本を一冊読んだのではないか?と思うほどずっしりとくる内容で、様々なことを考えながら観ました。殺伐とした雰囲気や淡々と進む物語が美しくもあり怖くもあり、温かくもあり冷たくもあり…みたいな不思議なアニメ。物凄く印象に残っている話は「大人の国」と「優しい国」で、観た後は言語化出来ないような何とも言い難い感情になり、虚無感がすごかったです。ほとんど1話完結で毎回色んな国に行くので、見てる私達もキノと共に旅をしているようでした。またその1話の中にも物凄いドラマが詰め込まれているため、最後には絶対「そういうことか〜!!」と落としてくれるので、つまらないと感じる瞬間が1秒もありませんでした、!なにより、キノがめちゃくちゃ強いし、冷静で淡々としてるから、どんな国に行ってもこちらも安心して見れた(笑)

この作品をアニメジャンルの中で分類しろと言われても、同じような作品を見たことがないくらい自分の中では新鮮なアニメでした。何度でも観たい!めちゃくちゃ面白かった!というものではないのですが、一生忘れない作品だろうなと思います。
リメイク?も是非観たいです。
suda

suda