ましろ

マッシュル-MASHLE-のましろのレビュー・感想・評価

マッシュル-MASHLE-(2023年製作のアニメ)
4.5
ギャグとバトル要素(魔法×拳)がいい塩梅だと個人的に思うけれど、相手にかける言葉がとても悪く汚い。
そのせいか、シリアスシーンのセリフがとても良い言葉で、より深くぶっ刺さる。
主人公はふっかけられる側で、仕掛ける敵側はプライドが高くおごっているので喧嘩っ早く暴力的。

作品の世界観からか、学園バトルもの故なのか、敵側の思想が『優れた者のみが栄え、劣等種は淘汰されるべきだ』という利己的な考えで、『故に劣等種は冷遇され処分されるべき』という名目のもと暴力的に偏っているキャラ(各々生い立ちが原因であることがほとんど)が多いのだけれど、『大切な人と平和に暮らしたい』と願う主人公と対峙することにより少し変化が伴う。

キャラが扱う魔法は、従来の魔法アニメの様に属性問わず個々の得意とする魔法を魔力に応じて行使するものではなく、1人1つの属性から得意とする魔法を魔力に応じて行使する。
扱える魔法や魔力は遺伝に関わるらしく、扱う魔法により得意とする貴族等、身分や家柄が分かってしまう。

ほとんどのキャラの持ち味が濃ゆい。
ギャグ要素も相まってか、バトルモード以外も表情豊かで見ていて楽しい。
主人公とのやりとりがとても好き。
とにかくシュークリームがどの話にも入ってくる作りが好き。
本当に素直で真っ直ぐなほんわかムキムキド天然。
シュークリームが原動力になり、脊髄反射する程のシュークリーム愛爆裂主人公。
わざとでは無いが、扉はいつも破壊してしまう。(笑)
ましろ

ましろ