suda

響け!ユーフォニアム2のsudaのレビュー・感想・評価

響け!ユーフォニアム2(2016年製作のアニメ)
5.0
やっぱりユーフォは何度見ても泣けてしまいます。同じ京アニで部活もののけいおんが大好きですが、またテイストが全然違い、こちらはとにかくリアル。高校生特有の未熟さがあったり、突飛な考え方や逆にとてもシンプルで素直な思いなどがあったり。
細かい部分でなんか凄いなって思ったのはキャラクターが「悔しくて死にそう」だとか「裏切ったら殺してもいいよ」というような言い回しをよくしたり、亡くなった方のことをわざわざ言葉にしたり、家庭事情の噂話をすぐに広めてしまったりと、未熟さ故の大胆な発言や少し外れた行動なんかが高校生っぽさを表してるなあと思った(上手く言えない)。
ストーリーは、吹部内の人間関係のギクシャクや恋愛要素などもありながら、吹奏楽に全てをかける一生懸命な高校生を追っているドキュメンタリーを見ているよう。何とも形容しがたい気持ちになり、一緒に青春を過ごしているように思えてきます。そして視聴後は自分も何かひとつのことに全力で取り組みたくなります(笑)

またとにかく一人一人のキャラクターが魅力的に描かれているし、キャラクター同士の関係性がとても良いです。

出会えて良かった作品です。
2期は、色々あったけど、もうなんだかんだ自分も田中あすかというキャラクターに魅了されていました、、。
suda

suda