スマトラトラ

模倣犯のスマトラトラのレビュー・感想・評価

模倣犯(2016年製作のドラマ)
3.8
原作既読。宮部みゆきファン。
 映画の模倣犯と全く違う!豪華なキャスト、でもただ豪華だけじゃなく、各自にそれぞれきちんとした人格が宿ってる!!映画じゃ全部消えてた加害者関係のところが全部カットされてた気がするけど、きちんと描かれてるのが良いよね。そして各人の演技が上手いわぁ。。特に満島弟がいい感じよね。 あと、有馬おじいちゃん役の人!歳を重ねたから出る言葉が重い。最っ高!
 あと、すごいなって思ったのは、原作とは異なる現代のツールも組み込んだところかな。
 少しだけ残念なところは、少年と少女を描くのが上手くて、ただ巻き込まれた少年ですら光る所をキラッとさせるのが宮部みゆきの凄い所なんだけど、そこを生かしきれてないなぁ。。てのが見て思ったところかな。 
なーんかね、宮部みゆきって、小暮写真館くらいしか青春物書いてるイメージないんだけど、だけど、少年少女の描写が上手いのよね。なんか光ってるの(語彙力不足でゴメンナサイ)。なんていうか、原石をちょっと削りましたって感じ。 宮部みゆきは宝石をちょっと輝かせるの。完全にキラキラ研磨したのでは無く、ちょっと「もうちょっと磨けばキラキラだ!」って程度に収めてるのがすごい所だと個人的に思ってるのよね。。。宮部みゆき語りになってしまった! 原作読み返したい!!
いやー、首が飛ばないだけでももう評価いいよね!(笑)