旅男

シティ・スリッカーズの旅男のレビュー・感想・評価

シティ・スリッカーズ(1991年製作の映画)
3.4
中年の危機を迎えた仲良し3人組のおっさんが休暇でカウボーイ体験ツアーに参加したらトラブルで本当のサバイバルツアーになってしまい…という西部劇コメディ。
難しいこと考えずに楽しめる佳作だった(自分が中年の危機までは来てないからかもしれない)。
主役ビリー・クリスタルは言わずもがな、3人組の1人に『ホーム・アローン』の泥棒(ノッポの方)いたり、幼いながらもバリバリ画面を押さえるジェイク・ジレンホールいたりと本筋以外も楽しめた。
劇中音楽に『ブルース・ブラザース』(制作年代は10年違う)を感じながら観ていたら主人公たちがローハイドを歌い出して膝を打ったり…。
往年の西部劇スター(『シェーン』などでアカデミー賞ノミネート2回)が現代を舞台にした西部劇パロディな今作で初めてオスカーを獲得してるのも面白い。
クレジットで娘役の苗字もクリスタルとなっていて調べてみたらビリー・クリスタルの実の娘だったりもした。

余談
AmazonのMGMチャンネルで観たが字幕がまぁ酷い…。
出来どうこうではなく、出るタイミングがおかしい上に内部で使うパラメータ(表示位置やルビなど)が出てきて読みづらいことこの上ない。
幸い難しい英語も難しい会話もないので英語のまま観ていても何とかはなるがしかし…
旅男

旅男