みゆ

ハートブレイク・リッジ/勝利の戦場のみゆのレビュー・感想・評価

3.2
2017.07.20(158)
録画・吹替


これかなりカットされてたな。前に見た時はノーカットだったから、今回は話が繋がらなかったりして、軽くなっちゃった感じがした。ノーカットで見たらもう少しスコア上がるはず。

老いの影もチラつく鬼軍曹のイーストウッドが、若くてへなちょこな海兵隊員たちを一から鍛え直していく話なんだけど、大規模な戦争は過去のものとなり、若者たちはヘラヘラしているし、補給部隊から異動してきた上官は頭でっかちで実戦経験もないし、叩き上げのイーストウッドからすると、腑抜けたちを前に力が抜けてしまうような布陣。

でもイーストウッドはメゲない。自分の隊のことを大事に思い、実戦で無駄死にさせない為にと、上官にちょいちょい反発しながら隊員たちを懸命に鍛えるし、最初はげんなりしていた隊員たちも、やがて絆や信頼関係を抱くようになっていく。

のだが、別れた女房にはちと弱いイーストウッド。よりを戻したくてチラチラ周囲をウロついてはブチ切れられてしまう。でもこちらもメゲないイーストウッド。

そう。とにかくイーストウッドがメゲないのだ。そして強い。いい歳なのにヤンチャさんで留置所のお世話になることも。

あまり構えずに気楽に見られる戦争映画ってそう多くはないと思うのだけど、今作は正しくそれ。生々しいのが苦手な方にもお勧めしやすいかな。
みゆ

みゆ