こう

COWBOY BEBOP 天国の扉のこうのネタバレレビュー・内容・結末

COWBOY BEBOP 天国の扉(2001年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

【個人記録用】

小さい頃にANIMAXで兄が見ていたこの作品。自分が大人になるに連れて映画や音楽、漫画、そしてアニメという世界に誘われて行くなかで、いつかちゃんと観たいなと思っていたカウボーイビバップ。
TVアニメシリーズを全話見てから、フィナーレとして楽しみにしていた天国の扉をやっと鑑賞。

TVアニメシリーズの、切なくてエモいエンディングを経験してるからこそ、4人と1匹のカウボーイたちに胸が熱くなる。
映画だからずば抜けてスケール感がアップしているという感じではなく、アニメシリーズの良さを丁寧に引き継いで、作画やカット、背景や演出などのヴィジュアルをブラッシュアップさせているような作りが物凄く好印象。

エレクトラとスパイクのモップファイトや、ソードフィッシュのドッグファイト、ヴィンセントとのラストシーンの3つは特に印象的で、子どもの頃に居間のブラウン管でぼーっと眺めてた記憶が蘇ってきた。
格闘シーンはスパイクのジークンドーをこれでもかと魅せてくれる作画だし、ラストシーンの雨と蝶と塔の光景は儚くて美しい。

作り込まれているSFの世界観とヴィジュアル、豪華な声優達と、それを支える素晴らしい音楽がカウボーイビバップらしさを唯一無二に創り上げているように思う。
こう

こう