Yun

楽しいムーミン一家 ムーミン谷の彗星のYunのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

ムーミンパペット映画公開まで半月を切ったぞー!😆イェーイ!!
というわけで再鑑賞✨✨

相変わらず素敵な背景ですよネ…美しい水彩画だ…もはや芸術…
今のアニメーションって、BGMを効果的に使ってるけど、ムーミンってそんなにそれをやらないよね。だからこそ会話の仕方や場面に現実味があるって思う。30年以上前の映画なのに、今見ても古いって感じがしない。現代の作品に引けを取らない。本当にすごいと思う。

今回はオーディオコメンタリー版も見たけど、ガーネットのシーンとかいくつかは映画館ではカットされてたんだね。映画と円盤で変えられるって今でもたまにあるよねぇ🤔22作品目のコナンとか天気の子とか…だからこそなるべく映画館でも楽しむことを大事にしたい…子安さんはちゃんと映画館でも見たとか羨ましい😣💦
10年早く生まれていればなぁ……

スナフキンと初めて会うシーン好き。
「やぁ旅行者だね。君達、コーヒーを持ってないかな?」初対面の初台詞が図々しいww
あとね、仲間たちの危険意識の低さがね、意外と好きなんよ。仲間がタコに食われかけてるのに、鏡の反射光をタコに当てたり外したりして遊んでたり、死ぬかもしれないのに、お風呂に入るのは気持ちいいからバスタブが壊れないか心配してたり…このマイペースさが魅力だよね


以外 好きなシーン、台詞ざっくりまとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミィ「珍しいわねスニフ。もうご馳走様?」
スニフ「違う。おかわり」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ママ「預かるだけにしとくわ。いつかこの真珠をあげたいと思う大切な人に渡しなさい」
ムーミン「ママ以外にそんな人が現れるなんて想像できない」
スニフ「知ってるムーミン?僕ずっと前からそんな真珠がほしかったんだ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
スニフ「それスナフキンのもの?」
スナ「僕が見ている間はね。自分で綺麗だと思うものは、世界中のものだって僕のものさ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
スナ「何でも持って帰ろうとすると難しいものだよ。僕はどんなに良いものでも見るだけにしているんだ。そして立ち去る時、そいつを頭の中にしまっておくのさ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
スノーク「彗星が間違えるはず無いよ」
フローレン「彗星に耳があるの?天文学者の言ったことが彗星に聞こえてないのかもしれないわ」
ミィ「アホな会話」
Yun

Yun