福福吉吉

シャンハイ・ナイトの福福吉吉のレビュー・感想・評価

シャンハイ・ナイト(2003年製作の映画)
4.0
🐉 Jackie Chan-ISM Vol.051 🐉

シャンハイ・ナイト

◆あらすじ◆
アメリカ・ネバダ州カーソンシティで保安官をしていたチョン・ウェン(ジャッキー・チェン)のもとに妹のリンから父が殺され、皇帝の証である龍玉が奪われたことを知る。妹のリンは犯人を追ってイギリスに渡っていた。チョンは保安官を辞め、かつての相棒のロイ・オバノン(オーウェン・ウィルソン)をニューヨークで拾ってイギリスに向かうのだが...。

◆感想◆
ジャッキー・チェンの製作年の年齢:49歳

「シャンハイ・ヌーン」(2000年製作)の続編となります。前作を観ておいた方がより楽しめると思います。

ストーリーのテンポは良く、コミカルさとシリアスさの緩急が上手くついており、観ていて自然と作品の中に入っていけるようになっています。チョンがシリアスでロイがコミカルという展開は前作と同様で、それでもチョンにもコミカルなシーンが多くなっているように感じました。ロイはポンコツぶりが板についていて、観ているだけでとても楽しいです。

本作の敵となるイギリスのラスボーン(エイダン・ギレン)はその狙いがなかなか見えてこず、かなりの大物感が滲み出ていて、手強さを意識させるキャラクターで良かったと思います。また、謎の男としてウー・チョウ(ドニー・ウェン)が出てきて、キャストの豪華さを感じました。

アクションシーンでの身体を張ったスタントは本作も多くあり、戦闘中の緊迫した場面でもどこかクスっと笑える動きがあって観ていてとても面白かったです。このあたりはジャッキーならではだと思います。

本作もクオリティの高いアクション娯楽作品になっており、とても楽しかったです。

鑑賞日:2023年9月3日
鑑賞方法:DVD
福福吉吉

福福吉吉