福福吉吉

レイルロード・タイガーの福福吉吉のレビュー・感想・評価

レイルロード・タイガー(2016年製作の映画)
3.0
🐉 Jackie Chan-ISM Vol.068 🐉

レイルロード・タイガー
◆あらすじ◆
日中戦争下の中国、鉄道で働くマー・ユエン(ジャッキー・チェン)とその仲間たちは裏では、列車に乗り込んで日本軍の物資を盗んでいた。憲兵隊長の山口(池内博之)率いる日本軍は列車強盗たちを「レイルロード・タイガース」と呼んで、その捕縛に執念を燃やしていた。ある日、日本軍と戦う八路軍の兵士のダーグオが負傷してマーの村に現れ、マーはダーグオを匿ったことがきっかけで、日本軍の支配する要衝の鉄道橋を爆破を託されることになってしまう。

◆あらすじ◆
ジャッキー・チェンの製作年の年齢:62歳

日中戦争下の中国でマー率いる強盗団が日本軍と戦い、要衝の橋を爆破に挑む姿を描いた作品であり、マーとその仲間たちのコミカルな活躍が楽しめる作品となっています。

ストーリー展開はあくまでコメディであり、ご都合主義のオンパレードでしたが、中国視点で製作された作品なので、日本が悪者として描かれるのは分かっていました。列車のデザインや日本人の性格など日本の描かれ方が極端だったので、あくまでフィクションとして楽しむことができました。

マー率いる強盗団の面々は個性的で、それぞれの得意な部分が異なり、強盗シーンではそれぞれ独自の活躍をしていました。しかし、仲間が多過ぎて名前は覚えられませんでした。まあ、覚えなくても十分に楽しめます。

本作の見どころとしては憲兵隊長の山口の活躍だと思います。本作では見事なくらいお笑いの部分で貢献していて、本作の面白さの重要人物になっていました。

アクションシーンは基本的にジャッキー1人に集中するのでなく、仲間たちがそれぞれアクションを繰り広げるように出来ており、現在のジャッキー作品の典型的な形になっています。列車上での銃撃戦はかなり派手でそれぞれの個性の生きたアクションになっていたように思います。

普通に面白かったと思います。中国の反日作品だから日本の描かれ方が酷いのは仕方ないかな。

鑑賞日:2023年7月27日
鑑賞方法:U-NEXT
福福吉吉

福福吉吉