X

僕の巡査のXのレビュー・感想・評価

僕の巡査(2022年製作の映画)
3.8
イギリスがまだ同性愛が犯罪だった頃の話。

1967年、イングランド・ウェールズで21歳以上の男性同士の同性愛行為が合法化。1980年、スコットランドで合法化。1982年、北アイルランドで合法化。それまで同性愛は違法だった。

同性愛が犯罪とされる時代。同性愛者だとバレると、投獄され、警官から暴力を受ける。やっていることがまるでヒトラーじゃないかと思った。

同性しか愛せないトム、同性を愛しているが体裁を保ちたいパトリック、夫に自分だけを愛してほしいマリオン。全員の気持ちが痛いほどわかる。時代が違えば全員にもっと違った幸せな人生があったのかもしれないと思ったら、もうダメだった。涙が止まらなかった。


1982年に北アイルランドの法律が変わった約20年後、2001年にロンドンで同性カップルのシビル・パートナーシップ制度が設置。2014年には同性婚が合法化された。同性愛行為が合法化され、同性婚が合法化されるまでの期間が32年。たった32年で同性婚が合法化されたことが凄いと思った。しかし、当事者にとってはこの32年は大きな期間だっただろう。

今は同性愛者だとしても罪に問われない幸せな時代。しかし、いまだに同性愛者を差別する人が存在するのは事実。そして、今の日本はまだ同性愛者が婚姻関係を結べるような法律も無い。日本はいつになったら同性婚が合法化されるのだろうか。まだまだ長い年月がかかりそうだ。
X

X