kawaki

デューン 砂の惑星PART2のkawakiのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
3.8
先行上映にて鑑賞!

うーむ、前作程の驚きは感じず。。
確かに映像は素晴らしいし、音響も見事
これはimaxで見る価値のある作品だとは思う。
ただ結末があっさりしすぎというか最終戦争への繋ぎなのかなぁと。

そして中盤はやや眠くなってしまったので総評としてはまぁまぁ(戦闘シーンもっと見たい)
早く続きを見せて欲しい。

※高評価のため追記
映像美:Dune part1を直前に見てから鑑賞したためか、映像美にあまり感動を覚えなかった。良い意味でも悪い意味でもドゥニが描く惑星アラキスに慣れてしまった、、
一方でハルコンネン家が支配する白黒の惑星はとってもワクワクしたし、もっと見たかった。特に花火の描写は超好み✨

ストーリー:前作で色んな人から批判された点。私自身前作では圧倒的な映像美に感動していたのでストーリーの欠点はあまり気にならなかった。だけど改めて見返すと確かに長いし退屈という意見には同意。一方で本作はよくある成り上がり物。
ワクワク、ドキドキする展開やカルトチックな雰囲気はあれど基本は王道ストーリー。バラバラだった原住民達を束ねより強大な支配者に挑み勝利し統治者となる英雄譚。
よくありすぎる&全く驚きのない予想通りの展開すぎて感情ゼロ、これが微妙だったかなぁ。