shimakan

デューン 砂の惑星PART2のshimakanのレビュー・感想・評価

デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)
4.2
IMAX先行上映にて鑑賞。

まず観て率直に思ったのはほんとに映像美が凄い。映画の半分程がIMAXカメラで撮影されてるため、IMAXレーザーの画角を端から端まで堪能できる。VFXもリアルすぎて序盤から世界観に呑み込まれた。そして音!身体の芯まで伝わる驚異的なサウンドに鳥肌。『テネット』以来の映像体験をした。俳優陣も本当に魅力的。主演ティモ氏の覚醒ぶりが観てて心掴まれる。力強い!ゼンデイヤとの掛け合いも好きだし、今回は若手も参戦。サイコパス野心戦士フェイド演じるオースティン・バトラーは新鮮な演技を見せてくれたし、フローレンス・ピューも圧巻。『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』でティモ氏と共演してるのにこんなにも別人のように演じれるのかと純粋に感動。M:Iでお馴染みレベッカさんも本作では少し棘が出来た母の役が上手いし、ベテランのクリストファー・ウォーケン、そして何と言ってもカメオ出演ながら強インパクトを残したアニャ様!次回作での大きな活躍を期待。

ここからちょっと物語のねたばれは含みます。

第一幕の砂の惑星・アラキスの成長パートが結構好きでポールが屈強になっていくと共にチャニとの関係性も深まってくのが良い!白黒トーンで描かれるハルコンネンパートも不気味かつ美しい世界。フェイドのバースデーファイト場面は圧巻。本作ではアクションシーンが前作より圧倒的にクオリティも量も上がってる。特に終盤の決闘はもう目から鱗。砂漠での戦い、からのポール対フェイド!!殺陣も目が離せないし、もっと見せてほしいぐらい。血みどろになりながらも決着をしっかりつくのが素晴らしい。ポールの強さを強調した名場面で御座いました。ラストはチャニが砂虫に乗って自立するのを意味してる……?


本作はIMAX絶対推奨作品です。こんな映画体験もしくは惑星体験は滅多に無い機会です。是非。

そして何しろ次作がとにかく楽しみで仕方ありません!!!
shimakan

shimakan