Goさんの映画レビュー・感想・評価

Go

Go

映画(26)
ドラマ(0)
アニメ(0)

奇跡の丘(1964年製作の映画)

3.5

このレビューはネタバレを含みます

中野京子さんのエッセイで取り上げられていたので視聴したのだが、いくつか重要なエピソードが意図的に削られていて驚いた。

マグダラのマリアはいなかったことになっているし、「なぜ私を見捨てるのか」という言
>>続きを読む

ゼロ・グラビティ(2013年製作の映画)

1.5

映像的には面白い。宇宙を漂うシーンより、物体が飛来してくるシーンのほうが多かったように感じる。
欲を言えば、もっと宇宙の果てしない広大さを感じさせて欲しい。

キャビン(2011年製作の映画)

3.0

このレビューはネタバレを含みます

面白かった。
フロムダスクティルドーンと良く似たノリ。
ラスト付近はやや駆け足気味だが、テンポが良いので、細かいところは気にならない。

笑いながら泣きやがれ(2009年製作の映画)

2.0

日本ではあまりヒットしなかったんだろうけど、意外に面白い。

リトル・ダンサー(2000年製作の映画)

2.1

ストーリーはベタなんだけど、
それを支えてる全体の雰囲気がいい。街の寂れ方とか、周囲の人びとの目線とか。観ているものをとりこむ力がある。

ピクニックatハンギング・ロック(1975年製作の映画)

2.5

このレビューはネタバレを含みます

予備知識なしで観たら、なにがなにやら分からなかった。一人だけ戻った女の子が 華やかな格好をしてるのは何故なのかとか、卒業できない生徒とか、なにを表しているんだろうかとか。人身御供論という本に詳しい解説>>続きを読む

セブンス・コンチネント(1989年製作の映画)

3.0

このレビューはネタバレを含みます

正直に言うと、観ていて疲れる。
ただ、最後の家財道具全てを破壊するシーンは記憶に留まり続ける。

フローズン・タイム(2006年製作の映画)

1.5

男性視点だからか、男たちのキャラクターはコミカルで面白いものの、女性の内面は描き足りない気がする。
ストーリーはよくまとまっているけど、ちょっと大人しすぎる。
主人公が描く絵が静物画だからだろうか。

ロゼッタ(1999年製作の映画)

3.9

イゴールの約束が良かったので観てみた。ダルデンヌ兄弟いいです。

イゴールの約束(1996年製作の映画)

4.6

このレビューはネタバレを含みます

見終わった直後は微妙な映画だと思ったけど、後からジワジワきた。この映画にはあるべきセリフがない。
ラストシーンで告白するイゴールに対して言うべき言葉があるはずなのに、女は無言で背を向ける。
だからこそ
>>続きを読む

セイヴィア(1998年製作の映画)

3.3

このレビューはネタバレを含みます

まさかの展開。
ダイハードなどを見て育っただけに、きっと助けるんだろうと思ったら…。

善き人のためのソナタ(2006年製作の映画)

3.1

このレビューはネタバレを含みます

ハッピーエンドではない。誰も幸せになっていないからだ。
それでもバットエンドでドン底に落とされた後だからこそささやかなエピソードにも感動できる。

ベルフラワー(2011年製作の映画)

4.4

このレビューはネタバレを含みます

これは良かった。
ストーリーは炎をテーマにしている。
情熱の火、燃えるような恋、嫉妬の炎と煮えたぎる怒り。そうした激情を癒すのもまた鎮魂の火なのだ。
ラストの思い出の品を燃やすシーンがいい。

冷たい熱帯魚(2010年製作の映画)

2.2

このレビューはネタバレを含みます

元ネタになったという愛犬家殺人には詳しくないせいか、やりすぎな感があった。

小さな悪の華(1970年製作の映画)

2.5

このレビューはネタバレを含みます

新訳聖書を読んでから、見直すともっと面白くなる。
キリストが腐敗の巣窟と化していた神殿で暴れたように、少女たちも社会の不道徳に対抗するため、自分たちに火をつけたんじゃないかと思う。

エコール(2004年製作の映画)

-

ドガの踊り子の絵にインスピレーションを受けている感じがする。

白いリボン(2009年製作の映画)

3.1

初見では内容が飲み込めず、その後、本に書かれている解説を読んでようやく意味がわかった。

ブルーバレンタイン(2010年製作の映画)

4.0

このレビューはネタバレを含みます

冒頭の引き裂かれるような少女の叫びが暗い結末を予感させる。
永遠に一緒にいられることはできない。出会った瞬間から別れは決定されている。
娘のことを思うと悲しくなる。

キナタイ -マニラ・アンダーグラウンド-(2009年製作の映画)

3.7

ストーリーはごく短い。なぜならなにも起こらないから。
この映画はある日常を描き出しているけれど、その日常があまりにも凄惨で救いがないため、衝撃をうける。