2022年末にとうとう念願のソウルに行ってきたんすよ。
人混みの市場を歩いてたら車が突っ込んできそうだし、
古い雑居ビルには臓器移植の子供が拉致られてそうだし、
急坂の住宅街は犯人と刑事がおっかけっ>>続きを読む
わしゃファン・ジョンミンに何回泣かされてるんやろ。
何を演ってもこの人はすごいな。
イ・ジョンジェはちょと喋りすぎちゃうかと思わんでもないけどセリフはかっこええ。
ピンチになったり危機一髪やったりの>>続きを読む
えらい久々なんだがこれは絶対高得点付けとかなアカンやろ、となるぐらいすごかった。
普段からヒャンギファンを公言して憚らんのやけど、今回はセロンが神憑っててやばい。劇場やったら絶対ガマンできてへん。>>続きを読む
たのしいとこもそれなりにあったけど、トータルでは眠くてよくわからんというのが正直なところ。まあよくわかるように作るとこうはならんだろうから、これでええんやろうな。
でもハン・イェリとヤクチュンはホン>>続きを読む
5/18に観ようと決めててずっと取っといたのである。
最初はどうも芝居が型通りすぎてついていけず、最後まで後を引いてしまった。色んなヤツがおったことを言いたいかもしらんが、もう少しスマートにやっても>>続きを読む
宇宙なSFて何年ぶりやろ、てぐらいなのでお約束みたいなのを知らないせいか付いていくのが大変。速いシーンは何が起こってんのかよくわからず。
'80年代後半にTVで観た『惑星ソラリス』とか『サイレント・ラ>>続きを読む
ソル・ギョングのいくつかの表情をみるとFilmarksのスコアが自動的に0.5程度上昇するブースターがわしには仕込まれているのかもしれない。みんなもそうなのかもしらんけど。
あんまり共演してるの観た>>続きを読む
「私が生まれた日も、山羊がしきりに鳴いていた」
書き出し文学大賞あげたい。宗教どうこう置いといてカッコええわ。
序盤のウサンくさくて生卵ぶつけられてるイ・ジョンジェみてると「これはイ・ソンギュンの出>>続きを読む
相手が言いたくないことを無理やり知らんでもええし、聞きたくないことも無理やり知らせんでもええよね。James Brownnが歌ってたで。"♬ I don't care about your past">>続きを読む
劇場鑑賞なんでまた嗚咽させられたらかなわんなと構えてたらそこまででもなかってんけど、終わって出てから遅効性の何かがずーんとやって来た。
私的ハイライトは、狭いスペースに母娘が座り込んで「お母さんのこと>>続きを読む
ドンソク主演の割にはマイルドで観ててあんまり痛くない。もう慣れすぎて麻痺してるかもしらんけど。
元になるえぐい事件があるのに、ギャグ担当を突っ込んでくるのは韓国映画ならではかな。ヤクザと警察の微妙な友>>続きを読む
馴れ初めから集合写真撮るまでは面白く観れたがそっからがどうも。
ハ・ジョンウの心変わりもようわからんし、ハ・ジウォンもそういうあんまりキャラに見えないし。起きてることはそんな特別なわけでもないんやろう>>続きを読む
キム・イングォン、主演やってたんや……。
韓国は社会問題をドラマにするのがうまいね。向こうの事情は知らんが、日本だと技能実習生の扱いがひどすぎてアカンかも。
この映画を一生覚えてる自信はないけど、>>続きを読む
ほぼ回想シーンなのに存在感抜群のヒャンギ。
あんだけかしこくて悟ってるかのようなのに「誰とあそぶの?」なんて思っちゃうもんなのかな。
『わたしたち』の弟くんの「じゃあ、いつあそぶの?」を想起した。彼と>>続きを読む
ジョエン、もちろん顔を作ってるんだろうけど、そんでも最初から最後まで不自然に見えないのがすごい。前のシーンの顔を一旦確認してから撮ってんのかな。
ハン・ジミンたのしい。みせてくれるわ。"Give it>>続きを読む
ストーリーは東野にしては普通? アレンジされてんのかもしらんけど。
ジェヨンにはあんまり納得いかなかった。土壇場でそういうことするもんかな。なんか見落としてるかもしらんけど。
イ・ソンミンのぼそぼそ>>続きを読む
そんな理由で飛ばされるもんかね、この時代の韓国は。
ドゥナ、セロン、親父とみんななんか隠してそうで信用ならないし、その秘密がバレて行く展開はちょっとスリリング。でもあれが水じゃないのがすぐピンときちゃ>>続きを読む
冒頭、サンホとヒャンギのやりとりが好みすぎる。
にんじんシーンは二箇所だけ? もうちょっと活かせなかったんやろか。
刑事と弁護士てキャラやと、1人でやりくりできてシンプルになるのはいいかもね。ラストの>>続きを読む
キム・ギドク追悼(2020/12/11鑑賞)。
ギドクはどうも作り物ぽさが気になることがある。
セリフや芝居、美術、衣装とか。『レッド・ファミリー』もなんやけど、
そういうとこでちょっと覚めてしまうの>>続きを読む
お姉ちゃんはソウォン、戦メロの娘さんやん。
カッコようなったなー。終盤、逆光でチャっと構えてたんもめっさキマってたがな。あれはサービスカットなんかな。
妹も愛嬌あってたまらん。ナイス姉妹。
ほんでも>>続きを読む
一回観てから所々見返した。
こんな日常の中で離散するんや。
「国際市場」みたいなド派手な別れ、待ち方もあれば、こういう静かなのもあんねんな。まあ色々あったみたいやからそんな静かちゃうやろけど。
せめて>>続きを読む
開始数分、市場でヒョン・ボンシクが子どもをいじってるあたりでもう「ああこれはもう名作間違いなし」て気分になるね。ボンシク、もう刑事1とか組員Aじゃない名前呼ばれる役バンバンやってええんちゃうんと応援し>>続きを読む
シネマート新宿で『藁にもすがる獣たち』に引き続き。マンシクはおかわりですわ。
ソンウン、コメディになると張り切りすぎるんで、それに付き合うたジョンファと冒頭は若干地に足が付いてない感じやったけど事件>>続きを読む
評判良かったので情報を全く入れずにシネマート新宿で。
うぉーとうとうペ・ソンウ主役なんや!と少々うろたえたけど、後からぞろぞろ主役級が出てきたんでまあ主役級ぐらいだわな。
シン・ヒョンビン雰囲気変わっ>>続きを読む
タイトルはちゃんとしようや、ほんま。
ヨンウの「クロッチ…」の言い方が好き。
ソヒョン、キツイ役ばっかり観てたんでこういうのは新鮮だったな。
全編美しい映像に溢れてるが、最後迎えに行ったとこの二人のや>>続きを読む
なんでこんな話をわざわざと思ったらなんと実話翻案で唖然。元の事件を調べてみると警察なんかのセカンドレイプもひどそう。
『ドッグヴィル』なんてかわいいもんやな。比較するもんでもないやろけど。
フィクショ>>続きを読む
事件が立て続けに起きて先の読めないのはたのしいな。どんどん追い込まれていくカン・ドンウォンにハラハラする。
それはええけど、バンドメンバ差し置いて美男美女がイチャイチャしてんのはアカンやろ。ヒョジュが>>続きを読む
ゴウンの表情が一々ええな。冷えきってんのかと思ったら結構アツい。
あと背中丸めてジャージャー麺食う後ろ姿がめっさカッコええ。ポスターにしたいぐらい。
韓国のヤバい系タウンはそれだけでもヤバいけど、中>>続きを読む
少々気もそぞろで観てたら途中からどないなってんのかわからず。観終わってから解説見てようやく、へーなるほど、となった。話もすごいが金持ちすごいな。ゲームはショボすぎていただけないが。
ミンシク、最後の>>続きを読む
これこれ、これやがな。どいつもこいつもアカンやつ。
ええ役者が揃ってるんでクローズアップが多いね。しびれる。
警察が上から下までデタラメで実に韓国ぽい。
イ・ソンミンは無駄使いかも。マンシクはおもしろ>>続きを読む
ちょっとだけネタバレいいですかね。
凶器がカニ爪ってえらい新鮮ちゃいます?
アクション決めつつ女装もイカしてるが、そんなギャップのでかさにもかかわらず、スンウォンの控えめな演技のおかげなのかちゃんと>>続きを読む
ヒョジュ、頑張ってるがな。
泣きながら練習してんのがええわ。
歌があんまり自分の好みじゃなくて残念やったけど、最後の曲は良かった。名曲。
演奏も歌唱も自分らでやってるそうで大したもんですな。
伝統>>続きを読む
ひどい話。サッカーは興味ないんだけど当時のことは覚えてなくってなんか申し訳ないな。ちゃんと映画にしてくれたスタッフには感謝したい。
休戦から何年経ってんねんだが、当時の政府も報道も扱いが悪いってのが気>>続きを読む
苦手な青春モン(?)だけどこれはまずまず楽しめた。
上手いやつが上手いやつと組めたらそらたのしいやろな。うらやましい。
チヤホヤされるハン・ヒョジュは基本的に点を下げることにしているんだけど(背広で>>続きを読む
冒頭からベタなカノンが流れるふんわりメルヘンなちゃっちいセットに、誰やねん?てな若いイェジンと畳み掛けてくるんで、モノローグがちっとも頭に入ってこない。
甘酸っぱい青春を知らんので、ふーんて感じ。所>>続きを読む
前半はガンホとジョンソクが楽しくじゃれ合ってるんで、ゆるーく観てたら後半はえらい深刻に。最後の二人のじゃれ合いがもの悲しい。
イジョンジェ、悪いやっちゃな。地獄落ちるで。
全体としてはまあ普通かな。>>続きを読む