3部作(未見)を1本に再編集したものらしい。なのでどう考えてもバサバサ切っているはずだが、そもそも独特な作風なので、もとを知らない立場からすると違和感はほぼない。おそらくカットされてるであろう部分があ>>続きを読む
しっかりR-18作品。
撮影、衣装、美術など、絵画的なビジュアル面がかなり良い。舞台的な映像になりやすい世界観、ストーリーだと思うが、カメラがよく動くので映画的な活力がある。
フランケンシュタインの>>続きを読む
インスタント味噌汁を飲もうと、味噌の入った袋を開けてお椀に出したとき「これウンコの可能性あるよな」と思う。その疑念を抱えつつお椀にお湯を注ぎ、味噌とされるものをかき混ぜて溶かす。マルコメや永谷園を信じ>>続きを読む
綾野剛の人たらし演技がいい。歌いまくるのでファンは必見だろう。声かっけー。
コミカルで笑えるし、青春のキラキラ感も可愛らしい。
物語的にも演出的にも、クライマックスで一気に高まる「映画らしさ」に感>>続きを読む
シリーズ4作目。
そもそもシリーズとして、クオリティよりもノリ重視だと思ってはいるものの、だいぶストーリーは雑だし、ガサツなキャラ同士の掛け合いもこの時代ではちょっときキツかったりする。また、今時のハ>>続きを読む
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非常に社会批評性の高い映画なので忘れそうになるが、あくまでもこれはコメディ映画である。劇中のあれもこれもブラックユーモアだ(そしてブラックユーモアとは社会批評だ)。
この映画のコメディを下支えしてい>>続きを読む
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おそらく宮崎駿、最後の長編。
★は3つ。
1番近い過去作はハウルかな。だいぶ違うけど。
駿の少年期の記憶が要所要所に反映されたのであろう自伝的な面がある(駿の父親は軍需産業に関わっていたので裕福な家庭>>続きを読む
映画泥棒が流れることになったきっかけの事件と言っていいだろう。
東出昌大が主人公・金子勇を職人的に演じている。そのほかの俳優陣も渋いところを押さえていて見応えがある。
劇中、主人公がWinnyの登>>続きを読む
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わざわざIMAXのある劇場まで行き、3D眼鏡をかけてまで観たかったのはイナゴではないのだが……。
劇中のセリフにもあるように、聖書ではイナゴは世界の破滅の象徴だ。そしてメイジーの母親で1人で妊娠・出>>続きを読む
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厳しかった…。
字幕で観たのだが言語の壁が高く、明らかに処理できていなかった。会話のニュアンスがかなり削ぎ落とされていたと思う。これは英語が出来ないこっちが悪いところもあるが…。
その結果コメディシ>>続きを読む
ウルトラマン作品を観るのはこれが初。
なので引用やオマージュはわからん。
全体的にもったいない感じがした。
ストーリーはおおむねテンポ良く進むが、敵を出しすぎなのか、数話をくっつけて一応一本の映画>>続きを読む
あっぱれですわ。
前作の雰囲気はそのままに、現代のルックに仕上がっている。
還暦目前のトム・クルーズが20〜30代に混じりキッチリ青春しているのはさすがだ。
ドラマパートはシンプルながらも、爽やか>>続きを読む
配信作品は、あくまでサイドストーリーとか小ネタにして欲しかったんですけど、本筋にガッツリ絡めてきますか…、そうですか…。
入ってないのよ、Disney+。
ワンダの設定が曖昧ではあるものの、中盤以降>>続きを読む
「CODA(コーダ)」は、「Children of Deaf Adults= “⽿の聴こえない両親に育てられた⼦ども”」のことらしい。
また一つ賢くなってしまったな。
とにかく登場人物が魅力的な映画>>続きを読む
とにかくよく作れたなと。ある意味エンドゲームより壮大な内容。
アヴィ・アラドの知名度がケヴィン・ファイギに並んだ(ていうかこの作品まで知らんかった)。
見終わったあと、近くにいた高校生くらいの子が「>>続きを読む
前作に続き3D上映を意識しているため、立体的な画作りがなされた派手で仰々しいアクションシーンは2Dでも見応えがある。
ただ全体的に各シーンがぶつ切りで箇条書きしたかのような展開になってしまっているの>>続きを読む
画としてキマってるところもあるし、アクションもいい(特に校内)。当時3Dブームだったから、それを意識した画作りが目立つ。
ピーターのキャラがイマイチ分かりづらいのは難点。
グウェンかわよ。なんかある>>続きを読む
キャッチコピーとしての機能も持つ上手いタイトルだ。このタイトルが付いた時点で「勝った」と言ってもいいぐらい良い。
身につまされるところもありつつ、リアルではあるものの、会話シーンのクセの強さは健在で>>続きを読む
傑作。今年を代表する一作だろう。
ともすれば配慮が見え隠れしてしまう題材を極めてフラットに描いているのではないか。健常者と障がい者で「持ってる」「持ってない」といった単純比較をしないところが良い。>>続きを読む
劇中の金持ち一家が住まう邸宅のようにモダンでスマートにデザインされた映画だ。
格差社会を風刺した社会的テーマはもちろん評価されるべきだが、そもそも娯楽作としても非常にコミカルかつスリリングである。演>>続きを読む
ドルビーシネマにて。
通常の5倍、120fpsという驚異のコマ数により、役者の動きもカメラの動きも一切(一切!)ブレることなく滑らかに映し出される。
この映像による中盤のバイクチェイスシーンはやはり本>>続きを読む
毒にも薬にもならない。単純につまらない。起承転結の「承」で終わってる。主人公魅力なさすぎ。RADに頼りすぎ。演出あざとい。
初日に観てるから感謝しろ。次こそ頼むぞ。
トイ・ストーリーシリーズとしてやる必要はなかった。3のあとではまさしく蛇足。
★5であり★1でもある。
全くおススメしないので、是非見てほしい。
ここにきて、まだこんなにフレッシュでサプライズに満ちた話になるとは…。
ピッカー ピカピー ピカピカー ピカチュウ!
https://youtu.be/tAA_yWX8ycQ
2008年の『アイアンマン』から足掛け11年21作観てきた甲斐があるってもんよ。
独裁者フリーザによるサイヤ人への迫害、職業選択の不自由、毒親からの虐待と心の傷など、序盤ではかなりヘビーなドラマが展開。
打って変わって中盤以降はインフレ漫画の極みとも言える圧巻のバトルシーン。
た>>続きを読む
満点以外つけようがない。
監督がインタビューで「脚本を書くうえで、まずテーマを決めろと教わるがそれを無視して、ただ面白さだけを目指した」という趣旨の発言をしていたが、結果的にはっきりとテーマのある、>>続きを読む
ロサンゼルスで70mm版を鑑賞。
「オレは!今!アメリカの映画館で!『2001年』を観ている!!」という具合に鑑賞環境に興奮。
残念ながらシネラマ版は完売だったが、それでも大スクリーンと大音響に満足>>続きを読む
開幕早々のヴァン・ヘイレンの『ジャンプ』でウキウキ。
レースでクラクラ。
あの映画が出てきてワクワク。
ポップカルチャー知識がある方が楽しめるのは間違いないが、広く受け入れやすい作りになってるあたり>>続きを読む
青春の美しいところをすくい上げて結晶にしたかのような、きらめきに満ちた傑作。
若手演技力アベンジャーズのような役者陣だが、なかでもサノス的な(最強のラスボスの)位置に君臨する松岡茉優の異常な存在感、>>続きを読む
差別や偏見に対してそれを逆手に取るでもなく力技で迫るでもなく、努力と矜持で真っ正面から向き合う姿勢が良い。
音楽や衣装もヒップでイケてる。