いまやブレードランナーやDUNE(つまらん)の人というイメージのドゥニヴィルヌーヴ初期作。
久しぶりに「これ最後まで見てられるかな」級のヘビーな話だった(ジャケになっているシーンが一番きつかったかも)>>続きを読む
MUBIで鑑賞。
どのシーンも絵がかっこよくて、英語字幕に疲れて一時停止しても必ずサマになっていた。ハードボイルド味のある前半と葛藤する後半、どちらもよい。ぶつ切りな終わり方じゃないほうがよかった気は>>続きを読む
この映画のページないんですかとFilmarksに作成依頼した身としてちゃんと投稿。
MUBIで鑑賞。今やパルムドール&オスカー受賞の大監督ジャスティーヌトリエの初監督作。
いろいろ思い通りにいかなくて>>続きを読む
MUBIにて鑑賞。
荒唐無稽なようで、でもこんな事もあるのかもと思わせる程よさ。キャラクターも雰囲気も苦手と思っていたのに見終わる頃には何ならほっこり。
パリと言えば街中オシッコ臭いのだが、この話でも>>続きを読む
BGMもなく黙々と話が進む。辛い話だが見入ってしまう力がある。
貧困や不遇に苦しむ人たちを撮り続けてきたダルデンヌ兄弟だが、本作の主人公たちはこれまで以上に過酷な状況。これが現実だろうし、格差が広がっ>>続きを読む
邦画全然見ないのに最近の濱口作品は公開初週に観ている。
例によって簡単には消化しづらい話なのだが、キャラクターも起こる事も実に絶妙。ラストも素晴らしかった。
映画ぐらいでしか来ない大嫌いな渋谷で見たが>>続きを読む
カメラワークもアクションもロケーションも、映像のかっこよさとんでもない。どうなっているのかなかなか分からない構成や演技も最高。
前半はなんちゅう傑作だと驚いていたが、後半から「こいつがそれやっちゃうの>>続きを読む
ストーリーどころか細かいギャグまで前回のままなぞっていたり、ティナフェイは前回と同じ役で同じセリフ言っていたり、リメイク(厳密にはブロードウェイミュージカル化されたものの映画化)の醍醐味は…?と首を傾>>続きを読む
主演2人の組み合わせを知った時から早く見れないかなと思っていたらfilmarks試写が当たった。
本格ブレイクまで時間はかかったけど、いま最強の(文字通り)ホットな2人。羨ましくなるロケーション、すれ>>続きを読む
ミュージカルが混じるのでそもそもシリアスなドラマでもないのだが、そこまで面白くないかなーと思うとちょっと面白くなる。が繰り返される。
豪華女優陣はさすがに華があった。
斬新すぎはしないけど面白い設定で、ありがちな展開になりかけてはズレる感じも興味深いがだんだんと無理が目立っていた。ラストは強引にヒッチコック。
友達のお母さんそこまで魅力あるようには感じられず。なんと>>続きを読む
この監督はどんなスタイルの作品でも撮れるんだなとあらためて感銘。
主役の若い2人が素晴らしい。べったべたのコメディ演技も余裕でこなすイザベルユペール様、懐が深い。ヒットを狙って成功した作品。
ヴァルキルマーの自伝ドキュメンタリーを見ていたらマーロンも出てきたので、前からずっと見ようとしていたこちらも鑑賞。
たまに出てくるAI(?)マーロンは変だったけど、よく掘り下げられたドキュメンタリー。>>続きを読む
カンヌに出品された時から見たかった自伝ドキュメンタリー。最近あまり見なくなってしまった息子ジャックがナレーションから撮影まで手厚くサポート。
ハンディカメラが出回った頃から自分や周囲をたくさん撮影して>>続きを読む
この2人が主役ならと期待したが、ここまで何の見所もない話では。サスペンスだけどホラーっぽい演出というのも功を奏さず。
Pet Shop Boysのかかる映画に外れなし。Aftersunに続きBlurの使い方もよかった。
表現力も存在感も現在最強というか超越している2人なのでとにかく引き込まれる。両親役の2人も最高なの>>続きを読む
最後の台詞とそこからの1分のカットに胸を裂かれたような感覚を覚えた。
欧米メディアや白人批評家がアジア(系)映画をベタ褒めすると何となく身構えてしまうのだが、心配無用だった。
コメディ作品(GIRLS>>続きを読む
典型的なアリアスター(大嫌い)後のホラー。恐怖への入り口についてはいろいろ考えるなぁと思うが、話のテンポも展開も最悪な後味も、話として何の中身もない感じもみんな同じ。オチは予想通り。
ついついWankerと言いたくなってしまうがWonka
ジョニーデップが苦手なので「チャーリー」未見でこれも興味なかったのだが、キーガンマイケルキーやオリヴィアコールマンが気になり鑑賞。評判通りクオリ>>続きを読む
これが作品賞にも主演男優賞にもノミネートしないようではアカデミー賞もたかが知れている。がちがちのマッチョ男たちによる超アンチ・スポ根、アンチ・マスキュリニティ映画。こんなにtoxicな世界では、サバイ>>続きを読む
カニエ率いる(空中分解した?)G.O.O.D. Musicの歌姫にしてカニエ「FADE」のビデオのダンスで世界に衝撃を与えたテヤナテイラー。主演作デビューもものすごい。
開始早々なんかMOONLIGH>>続きを読む
大昔に見たと思っていたが未見だった。
他の方の感想を読んで「社会派の作品に『救いがない』もあるか」と思っていたが、終盤「確かにな」となった。ここまでむごくしなくていい。
若くてちょっと別人なハジョンウ>>続きを読む
ノーラン作品が嫌いなわけではなく、そこら中にいるノーランを語りたがる”映画好き”が苦手なのだが、これは未見のままだったので鑑賞。
序盤は「なんでこれ見てるんだっけ?あ、監督ノーランか」と何度も思い出さ>>続きを読む
ランティモス初期作。「籠の中の〜」ほどは気色悪くはないが、見ていて気が滅入るし、面白くない。
フィクションにマジレスするのも野暮だが、故人の代行サービス(?)なんて絶対求められないし、そんな話でよく製>>続きを読む
リンクレイター×ケイトブランシェットなのに謎に4年も日本公開されなかった作品。
演技はいいのだが、無理があるストーリーの上にいろんなことが空回り上滑りしていてなかなかひどかった。大好きなクリステンウィ>>続きを読む
ヘイリールー目当てで鑑賞。珍しく険しい表情多め。オーウェンティーグも好演。悪くはないが特に何もなかった。
少し前にMUBIで初期作を見てけっこう好きだったのだが、今週スーベニア2作を見返して寧ろよく分からなくなってきたジョアンナホッグ。ついでに現時点の最新作も。
ゴシックホラー、珍しくジャンルものだが、特>>続きを読む
本作の配信開始に合わせて1を見返したばかりだが、相変わらず話が入ってきにくい。前作よりは「映画を撮る」というストーリーがあるぶん見やすかったかも。なのだが…
終わり方があんなだったので肩透かしを食らっ>>続きを読む
韓国ではMUBIで配信されていたのでダウンロードして帰国して鑑賞。
第一部と第二部でかなりトーンが変わるので好みが割れているようだがどちらもいい感じだと思うし、若き日の植民地での不倫の話以上のなんでも>>続きを読む
オバマの2023年お気に入りにもランクイン。U-NEXTに1日だけ出現して消えたけど、韓国のネトフリでは配信されていた。
最近一気に増えた南アジア系イギリス(またはアメリカ)家族ものの新たな良作。
ス>>続きを読む
韓国旅行中にネトフリで鑑賞。
コメディ作品見てると毎度のように出てきてはイカれた役を演じているオーブリープラザがシリアスな作品に?と思ったが、危なかっしい役なんて彼女にはお手のものだった。
ハードだけ>>続きを読む
日本では見れる兆しが全然ないけど韓国旅行中にネトフリで視聴。
主人公が早口で情報量多いのだが話も気合い満点で、クィア映画としてやれることをひたすらやってみた大力作。
キャストやカメオも豪華&最高で、Q>>続きを読む
最近の海外旅行の楽しみの一つはその国のネトフリではどんな(日本で見れない)作品が見れるか?なのだが、日本に来る兆しも見えないこの作品も韓国では配信されていた。
GET OUT以降のSCREAMという、>>続きを読む
後の大スターたちは美しいが映画は完全な駄作。駄作なら嫌いというわけではないが、あのゴッドファーザーを撮った大監督の作品だと思うと激しく失望する。青春映画の大傑作が続出した80年代にこれは恥ずかしい。
MUBIにて鑑賞。その後の有名な諸作品と全く作風が違う。
理解しきれていないがスピード感あって面白い。
大昔からスタイルが変わってなかったんだな。最終のシーンが一番インパクトでかいけど、「さよなら人類」でも同じことやってた。