映像と静止画ではフレームの外側との関係性が異なる。自分の過去に精神がタイムスリップするなら、それは閉じたフレームを覗き込むようなものになるのは当たり前かもしれない。
こういう説明不足な総集編でもなんとなく胸打たれるの、自分セカイ系のフォーマットに弱すぎだな
彼方のうたを観た直後だったから本来理解不能なはずの出来事に分かりやすいナラティブを与えてしまうフィクションの機能について考えさせられてしまった。
流石に分からなかった。
引き伸ばされたカットや少ないセリフはそれでいて行間に任せて最初から理解することを突き放された感じはなく、登場する人物の表情の優しさや立ち振る舞いや服装の清潔感の中にも緊張感が漂>>続きを読む
あれを本気でやってたらヤバいなという表現がでもこれはメタ芸なんだよというのが説明不要で伝わるあのオフビートさはなんなんだろうな。
まあ要所要所でビート武が出てたけど。
恥ずかしながら初めてちゃんと観た>>続きを読む
子供の頃読んで説教くさい本だな〜と思ったのだけは覚えてるけど、今回映画を観ても終始トーンが説教くさいと感じながらもなんだか泣けてしまって、まあやはり暮らしていくということのアクチュアリティだなと。
何>>続きを読む
これ見て描き込みがすごいなと思っちゃうけど、逆に必要なものしか描かれてない、それこそアニメーションの最大な利点だなと改めて
海面から上半身出てる時はゴジラは立ち泳ぎしてるのかだけ教えて欲しい。
rise of skywalker やり始めた時はトラウマがフラッシュバックして吐くかと思った。ライアンジョンソンとJJエイブラム>>続きを読む
なんかボーカル曲が異常に前に来ててMVみたいになっちゃってるの気になったけど、逆にそれがやりたかったのかなってことにした
消去法でIMAXスクリーンで観たけど2.76:1はやっぱ上下IMAXの無駄遣>>続きを読む
ドニーイェンはローグワンと同じ役、真田広之はブレットトレインと同じ役だった?
ドイツもフランスも趣あるロケーションなのに日本のシーンだけ妄想クールジャパンで日本のフィルムコミッションのやる気なさが情け>>続きを読む
脚本はよく言えばわかりやすく、悪く言えば冗長で大河ドラマ見てるみたいな気持ち。
これ言うと怒られるかもしれんがコミュニティの中の良俗を犯した人間が道義的に正しいことを言っても耳を傾けられない、という役>>続きを読む
写美の展示で部分的にのみ鑑賞。
実際の事件の犯人の足取りを追って風景を写すというコンセプトだが、少なくとも鑑賞できた範囲では緩急やプロットの展開はなく淡々と映像が流れるのみ。
むしろズームしたり手持ち>>続きを読む
確かに有害な男性性からの解放やシスターフッドはプロット展開上の大きな位置を占めているけど、これは全然イデオロギーの映画ではなくて単純に風刺ではないか?終始ギャグを織り込んでいて普通にテンポよく笑いなが>>続きを読む