現代の奴隷制ともいえるフランチャイズ契約を結んだ宅配ドライバー。過酷な労働により本人だけでなく家族まで壊れていくさまをリアルに描いた作品。覚悟はしていたけれど想像以上に心をえぐられる。
80才を超えて>>続きを読む
納棺師の丁寧で美しい所作を見て、精神力を要する崇高なお仕事だなと感心。
チェロの音色と山形の風景の相性も抜群でした。
ただ職業差別のパートは広末涼子だけに留めてればよかったものの、偏見持つ人を複数人登>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
オチは見事に騙されました笑
90歳で認知症だったり、歩行も満足にできない状態での遠出なので心配してしまったが、その時点で監督の手のひらの上だったって事かな。
ちょっとズルいシナリオ(いい意味で)。
ナ>>続きを読む
アギレラとシェール御大の迫力ある歌声、ダンサー達の見応えあるパフォーマンス。なんというかとても贅沢な時間でした。
フランス大統領ドゴール暗殺を計画する殺し屋ジャッカルと、それを阻止しようとするルベル警視の泥臭い頭脳戦。
オープニングとラスト以外は劇伴がないという攻めた演出でも緊迫感が増していくのは凄い。
ラストシ>>続きを読む
ストシン組のデヴィッド·ハーパーが作品の出来を左右する大役をGETしてしっかり評価されてるのがなにより嬉しい。
オーストラリアのピアニスト、デイビッド·ヘルフゴッドの半生を描いた作品。
幼少期からの物語を105分でまとめてるのがまず素晴らしい。
本作でオスカー受賞のジェフリー・ラッシュはもちろんだが、青年期を>>続きを読む
ウィレム•デフォー主役食いの作品。
女装もヤバかったけど、ベッドに男性がいた小ネタや謎ダンスにちょっとふいた。
ただあの猫のシーンは···。
昔から大好きな作品。
ブリッジス兄弟とミシェル•ファイファー、このキャスティングが本当に最高。
このジャケットのように3人が笑顔でいられる場面がもっとたくさんみたかった。
ピーター・ディンクレイジの演じたああいうキャラは嫌いじゃない。主役を食うレベルと言ったら褒めすぎかな笑。
ダン・エイクロイドやショーン・ビーンがちょい役で出てくる贅沢感もいい。
おバカ系路線のギャグは>>続きを読む
シンプルとはいえ、よくこんな設定思いつくなぁ。開始早々に早く終わってと願ってしまった。
これは劇場で見なくて良かった笑
演出が丁寧でカメラワークも上手いので苦悩がリアルに伝わる。
ラストシーンは場所に驚いたが、きちんと救いがあり良かった。
公開当時、半券をもってると2回目は安くなる的なキャンペーンを銀座テアトルでやっていた気がする。
ベニチオ・デル・トロのブレイクはこの作品の功績の一つ。
本作の良さを上げたらきりがないけど、三船敏郎の所作の美しさや佐藤勝の音楽だけとってもこの作品が世界で評価され、いまだに影響を与えているという事に納得がいく。
シリアス•ユーモアのバランスが絶妙な力強い>>続きを読む
学生時代に劇場で鑑賞。
ホームレス役が違和感なくハマる大御所ジョー・ペシと当時駆け出し中だったブレンダンフレイザーの掛け合いが楽しく、ヒロインのモイラ・ケリーが可愛いのも印象的。
マドンナの名曲「I’>>続きを読む
公開時の超満員の熱気は今も良い思い出。
いちいちカッコいい市の台詞、服部と一騎打ち前の音楽、そしてタップダンス。お気に入り場面が随所に散りばめられ本当に贅沢な時代劇。
あの姉弟がくちなわの頭の末路を知>>続きを読む
詐欺師vsマフィア。マフィアを応援したくなる上手なシナリオ。
よくよく考えるとロザムンドパイクがジェームズボンド化するんだけどそれを指摘するのは野暮なのかな。夢中で見てたわけだし。
きちんとアウシュビッツに赴く弁護士団に真実を守り抜く意志を感じた。
長尺になりがちな題材を120分以内で上手くまとめてくれている良作。
住宅街での銃撃戦の演出は抜群。そこに至るまでの犯人の足取りも丁寧に描かれ、随所に実際の映像も挟むので没入感が凄まじい。
レッドソックスのレジェンド選手•オルティスのスピーチ、被害者の前向きな姿勢にも胸>>続きを読む
曲もダンスもいちいちツボった愛すべきミュージカル映画。3年に1回位みたくなる笑。
登場人物は全員ぶっ飛んでたけど、リスに銃をぶっ放すおばあちゃんのインパクトといったらない。なぜ出たのか不思議なウォレム>>続きを読む
カート・ワーナーはプレーだけでなく私生活でも男前でした。
しかしアンナ•パキンがこういう役やるなんて月日の流れは早い笑
イドリス・エルバが検察に対し長々熱弁するシーンはすごく良かった。ケビンコスナーも見せ場あったし、脇役陣がしっかりサポートしてた感。
ジェシカ•チャステインはメガネ姿がレアで良かった。
石川慶監督の作品は初めてでしたがカメラワークで語る部分が多々あり構成が秀逸。終わり方もすごく良い。今後も追いかけていきたい。
フライトパニック系の中では1番好き。
ポワロ役のイメージが強いデビッド•スーシェはテロリーダー役が様になりすぎてカート・ラッセルを食うレベル。
ハル・ベリー、ジョン・レグイザモ、オリバー•プラットなど>>続きを読む
こういうフランス映画なら何本でもみれる。
リュディヴィーヌ・サニエは『スイミングプール』の頃より輝いていたし、笑顔がすごく可愛い。
設定は類稀で斬新。もう少し予算あれば、或いは違う監督なら傑作になったのでは?と思ってしまう。
ノオミ・ラパスには7人分のギャラをあげたい笑。
このレビューはネタバレを含みます
本作をはじめて見たのはちょうどジョシュの歳の頃。スーザンがあまりにも不憫で、残酷な恋愛作品にしか思えなかった。
ゾルダー機の前での2人の会話シーンからエンドロールまでずっと涙が止まらなかった気がします>>続きを読む
ジャン・レノやドノフリオが無駄使いに感じてしまう位登場キャラが全体的に薄味だった気がする。ただググ・バサ=ローは好印象。
Dog Days Are Over が流れて皆で踊るあのシーン、この3部作が完結してしまうのを認めたくなかった自分と折り合いがついた感覚になり涙がとまらなかった。
人生No.1の3部作映画。
こんなロケットが観たい、こんなグルートが観たいというワガママな願望が全て叶うので好きなシーン多すぎ。
音楽も映像も前作に劣らずノリノリ。
監督に感謝しかない本当に大切な作品。
自分にとって無駄なシーンなど1ミリもない愛すべき作品。いったいもう何回見ただろう笑。選曲センス抜群のサントラでも元気もらってます!
vol.3を見た後に見るとロケットのセリフがすごく刺ささります。
やっぱり大家さんのエピソードは全カットするとかして10分くらいは詰めて欲しかった。
長尺だと厳しい目でみてしまう。。