inzaghiさんの映画レビュー・感想・評価

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アイアンマン3(2013年製作の映画)

3.3

戦闘シーンは良かった。過酷な戦闘の末、PTSDに苦しむ等身大のヒーロー像は新鮮だった。悪役も魅力的だったが、それ以上にトニーの魅力が全面に出た回。

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)(2023年製作の映画)

3.3

黒の組織編。機密施設のガバガバなセキュリティはご愛嬌として、話が複線化し過ぎていて本題がぼやけてしまっていた。最後のコナン蘭灰原のシーンはいらなかったかな。

名探偵コナン ハロウィンの花嫁(2022年製作の映画)

3.4

ストーリーは悪くない。ただ、なぜ日本の渋谷があんなことの舞台になってしまったのか。他所でやってくださいというのが正直な感想。しかしコナンって登場人物増えましたよね。

名探偵コナン 緋色の弾丸(2021年製作の映画)

3.1

散らかったなというのが正直な印象。メインを赤井か世良かどちらかに絞れば良かったのにと思います。それにしても最後のリニアの事故は世界史レベルの大惨事ですね。

アベンジャーズ(2012年製作の映画)

3.6

スーパーヒーロー大集合。アイアンマンから時系列で見てるので画面に揃った時は豪華さに震えました。今回はまずは結束までのお話。ここから見えざる敵との真の戦いが始まります。

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(2011年製作の映画)

3.5

愛国心が生んだ心優しき強靭なヒーロー。盾が武器というのは斬新であり、アメリカを守るキャプテンの強い意志が見て取れます。そして、物語はいよいよアベンジャーズへ。

マイティ・ソー(2011年製作の映画)

3.3

神失格の俺様王子が主人公。ヒロイン役はナタリー・ポートマンには役不足な印象もなくはないが、さすがの存在感。ストーリーは王道で可もなく、不可もなく。

アイアンマン2(2010年製作の映画)

3.3

1と比べると作品として盛り上がりには欠ける。トニー・スタークの弱さを曝け出した回という印象。ペッパーとの結末は良かった。

82年生まれ、キム・ジヨン(2019年製作の映画)

3.5

本当の女性活躍って何だろうと思う。周りを見ても何となく社会での生きにくさを感じている女性は多い。ふわっとした議論しかなされないからかもしれはい。

インクレディブル・ハルク(2008年製作の映画)

3.4

冒頭のダイジェストは尺の問題でしょうか?最後のバトルも結果が中途半端だった印象。線の細いエドワード・ノートンはいまいち作品に馴染めてなかった。

アイアンマン(2008年製作の映画)

3.6

マーベルシリーズの記念すべき第1作目。全体的に無駄がなく、ストーリーにも戦闘にも偏ることなく見やすい作品。秘書との関係性はアメコミらしかなぬもどかしさで良きでした。

カモン カモン(2021年製作の映画)

3.2

子供は思っている以上に色々なことを考えている。そして大人になってからの上積みは実はそれほどない。そんな現実が、温かさをもって描かれていた。

コーダ あいのうた(2021年製作の映画)

3.8

オスカー受賞作ながら、癖がなく正統派な作品。「コーダ」として音のない家族に生まれた少女が、音を楽しむ道を選び独り立ちするまでの物語。見る人を選ばない良作。

ちょっと思い出しただけ(2022年製作の映画)

3.3

人生が行き着くところはわからない。人との出会いと別れを繰り返し、あの頃は良かったと思い返すこともある。そんな人生のセンチメンタルな部分をうまく切り取っていると思う。

日日是好日(2018年製作の映画)

3.3

樹木希林の所作がとてもナチュラル。茶道とは道であり、彼女の生き様そのものの様にも感じる。若手女優たちに確かにバトンは繋がった。

ワンダー 君は太陽(2017年製作の映画)

3.6

見る前からおおよそストーリーが想像付くタイプの映画だが、それでも見て良かったと感じる。偏見を持たないということはとても難しいが、子供の無垢な心に気付かされることは多い。

竜とそばかすの姫(2021年製作の映画)

3.2

音楽はすばらしい。細田守監督の作品は全て見ているが何となく既視感のある内容だった。どうだったかと聞かれると最初の一言に集約されてしまうのが残念。

オール・ユー・ニード・イズ・キル(2014年製作の映画)

3.4

日本のライトノベルが原作。死をもって繰り返される運命の1日がテンポ良く描かれる。頼りないトム◦クルーズは新鮮。希望のある終わり方がとても良い。

イングリッシュ・ペイシェント(1996年製作の映画)

3.5

文学的すぎました。愛情と愛憎は紙一重。端的に言えば不倫ドラマですが、「英国人の患者」として亡くなった男の愛の物語として美しく描かれています。オスカー受賞作。

シンドラーのリスト(1993年製作の映画)

4.1

紙の内と外が分ける生と死。巨匠が描き切った人類最大の過ち。誰かに薦めることはできないが、見た人の心に一生残り続ける作品。世紀の一作だと思う。

それでも夜は明ける(2013年製作の映画)

3.6

そう遠くない昔のお話。史実ということであるが、奴隷制度のおぞましさは息を呑む。人間の業に真正面から向き合う姿勢に覚悟を感じた。オスカー受賞作。

スキャンダル(2019年製作の映画)

3.4

メディア王とセクハラ訴訟。古今東西、似たような話ばかりなんだなと思う。メインの女性3人の演技は素晴らしかった。日本人には政治的背景や人物相関がわからないので、そこが少し残念だった。

658km、陽子の旅(2023年製作の映画)

3.3

菊地凛子の演技が上手いということ以外は特筆すべきところはありませんでした。ロードムービーの王道という感じで可もなく不可もなく。途中出会う人たちもいまいち魅力に欠けました。

BLUE GIANT(2023年製作の映画)

3.9

知ってるようで知らないジャズの世界。熱く激しく燃えるその音楽に心奪われました。当代きっての人気俳優を起用した主演3人の声、個人的にはナイスアクトだったと思います。

プアン/友だちと呼ばせて(2021年製作の映画)

3.5

タイ映画。男の友情をベースに、人生の最後に関わった人達に別れを告げていくロードムービー。人生に意味をもたらすのは人との出会いと別れ。そんなことを思う映画だった。

インターステラー(2014年製作の映画)

3.7

壮大な宇宙冒険譚に、ある親子の愛を絡めたSF大作。正直理屈はさっぱり分かりませんが、愛は時空も次元も超えるということでしょう。誰も知り得ない遥か惑星の映像には引き込まれます。

FALL/フォール(2022年製作の映画)

3.3

たまに見る怖い夢を具現化したお話。鉄塔に登らせるところまでは強引でしたが、そこからの展開は最後まで飽きませんでした。初めて映画見て手に汗握りました。

ルーム(2015年製作の映画)

3.5

言うなれば世界仰天ニュースのその先のお話。親子が「へや」との決別をするところで映画は終わるが、この物語に終わりはない。息子の無垢な姿は子を持つ親には辛かった。

aftersun/アフターサン(2022年製作の映画)

3.1

父と子の一夏の物語。多くは語られないながら、父の苦悩と、何かを察知しながら父との限られた時間を過ごす娘の姿が胸に残る。こういう儚い記憶が誰にもあるのかもしれない。

1秒先の彼(2023年製作の映画)

3.2

台湾映画のリメイク。設定はうまく置き換えていると思いましたが、焼き直す必要性はいまいち感じませんでした。男女逆にしたのは何となく理由がわかります。

Winny(2023年製作の映画)

3.2

未来の技術者のために闘った天才と弁護団のお話。実話なので劇的な展開はありませんが、守りたいもののために闘う姿には胸を打たれます。彼が遺したプログラムは今日も生き続けています。

ユンヒへ(2019年製作の映画)

3.3

大小違えど誰もが生きづらさを抱えている。美しい思い出だけが支えという人もいるだろう。いつも寂しそうな人って確かにいるなと思った。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(2023年製作の映画)

3.6

子供の時にマリオに親しんだ身として、これが見たかったという要素がすべて入っていました。真の意味で大人も子供も楽しめる映画でした。次回作も楽しみです。

STAND BY ME ドラえもん2(2020年製作の映画)

3.2

1作目を見たのが遥か前で記憶が曖昧ですが、同じような話だった気がします。大人のび太の感情の動きがよくわからず、盛り上がりがどこかよくわかりませんでした。主題歌は良かったです。

百花(2022年製作の映画)

3.4

人の数だけ人生があるように、母と子の数だけストーリーがある。全体に無駄がなく、主演2人の演技は見事でした。半分の花火を望んだ母の想いは胸に迫ります。

アイの歌声を聴かせて(2021年製作の映画)

4.0

ストーリー、声優、歌ともに素晴らしかったです。題材は真新しくないですが着眼点と切り口次第でいかようにもなることがわかりました。こういうアニメが次から次へと出てくるところが日本の強みだと思います。

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