・鹿野靖明の人間性と魅力
・高畑充希の自然な演技にグッときた
・生きるというのは迷惑を掛け合うこと
・鹿野のわがままは命懸け
・手術後の親と子の口話と握手シーン
・首と手しか動かない筋ジストロフィー>>続きを読む
・沢尻エリカに天晴れ
・女子高生のガヤがうっとうしい
・BGMの音量に所々頭が痛い
・第九の破壊力
・監督・蜷川実花としての世界観
・色彩がキメ細やかで美麗
・しっちゃかめっちゃか…だがそれがいい。
・SF系アクションの最高峰
・前作に比べホラー少なめの6速アクション
・カーチェイスがもはやお家芸
・銃の使いこなしに芸術点を
・T-1000の液体金属モデルはもはや狂気
・近距離連射からの腕力だけで>>続きを読む
・ターミネーターの原点
・右手でズコンと初手から爆裂暴走スタート
・人間離れのカーチェイス
・1980年代の映画とは思えない思考
・ボディビル出身の肉体美は健在
・奇しくも機械が機械に殺られるラスト>>続きを読む
・がきんちょでも楽しめる王道ストーリー
・劇場版と言えるスケールの内容ではない
・所々に流れるBGMはアニメ同様痺れる
・幼心をくすぐられる爽快感
・メリオダス率いる大罪の俺強系アニメ
・エンディング>>続きを読む
・神戸君時代を支えた太田脚本の初劇場版
・菅原大吉や益岡徹など脇はガッチリ
・旧キャラ出演に相棒クラスタ歓喜
・唐突な戦争の空想シーン
・黒幕のヒントがかなり零れていた印象
・コミカル要素に「相棒だな>>続きを読む
・のんの自然味と温かみある声に聞き惚れる
・ストーリーのテンポが軽快
・すずの「あちゃー…」みたいな表情が尊い
・空襲描写が格別 機銃掃射は迫力大
・エピソード省略部分に関しては次作期待
・フィルムに>>続きを読む
・役所広司の超越した怪演ぶりは必見
・光や反射などカメラワークが繊細
・接見室でのやり取りは見応え十分
・本タイトルでもある「三度目」の解釈の仕方
・司法制度の複雑さとその裏側
・ラストのモヤモヤ感は>>続きを読む
・日本が誇れるキャスト&音楽が勢揃い
・メインは渡辺謙だが全員が主役級
・中盤終わりまで話が見えず高揚感高まる
・山神一也という男の人物像
・結末の事実と真実
・「信じる」度合いが異なる3つの物語
・>>続きを読む
・しゃべくり007で小栗旬が嗚咽するくらい泣いたと語った作品
・歪み壊れていく篠原涼子に圧倒される
・真緒が播磨家に上がる時の暗雲感
・祖母・千鶴子の心理描写がリアルで辛い
・薫子が死を受け入れたシー>>続きを読む
・日本が誇る国宝級映画
・所作があまりに美しく見入ってしまう
・余貴美子の哀愁
・チェロと山形の風景が絶妙
・久石譲が手がけた音楽
・結末は想像通りだがそれを超越するラスト
・大悟の父親役「峰岸徹」は>>続きを読む
・BGMとの疾走感が光る
・OPの事件発生から時効までのテンポ良
・現代的なプロジェクションマッピング
・「ファントム・ペイン」
・時代によって画面サイズの切替
・主題歌「疑問疑答」のフェードイン
・フランス語の講義で教授に勧められた映画
・開始5分でこの世界観に飲み込まれる
・「Una Mattina」が滑らかで綺麗
・ドライブやパラグライダーシーンの爽快感
・ラストシーンは涙では語れない感動>>続きを読む
・キャストが328名と贅沢が過ぎる
・庵野監督ともありエヴァ臭が漂う
・「DECISIVE BATTLE」アレンジver.の安売り
・第二形態「蒲田くん」がキモすぎる
・相模湾からのゴジラは迫力大
・>>続きを読む
・二度と観賞したくない傑作
・序盤30分の松たか子は無双状態
・役者の狂人っぷりが素晴らしい
・ホラー>サスペンス
・3人の対照的な母親
・橋本愛が別格に可愛い…
・生徒役に能年玲奈や三吉彩花が出演>>続きを読む
・「宮沢りえ」のための映画
・梨花と光太の初見から接近までのはしょり
・スローや無音、そしてBGMが絶妙
・小林聡美の圧倒的存在感
・終盤の梨花と隅の対峙シーンは見もの
・ラストシーンの捉え方 「善意>>続きを読む
・ただ率直に綺麗にまとまっていた
・主人公(12歳)の心情が繊細かつ忠実
・声優陣の声が無垢
・映画をあまり観賞しない人に勧めたい
・エンディングの透明感
・幼い頃に抱いた夢に向かって歩んだ男の話
・主人公の声優はエヴァでお馴染み庵野監督
・関東大震災の描写が凄まじく鳥肌
・田、山、空など風景をはじめ緑が綺麗
・効果音は“人の声”で録られている
・ヒロイ>>続きを読む
・宮崎駿の映画初監督作品
・異次元カーチェイス
・相変わらず宮崎作品の飯は美味そう
・声色や行動が紳士的な善人ルパン
・いいとこ取りのとっつぁんゴール
・宮崎駿と山田康雄との逸話
・もどかしさを描くの>>続きを読む
・何を言ってるのか分からないよ!!
・巨神兵が謎(予告と勘違い)
・序盤は14年後ともあり「こいつ誰?」の応酬
・ミサトさんこっわ
・どれが味方でどれが敵なのか見失う
・映像は美しく繊細に仕上がってい>>続きを読む
・ラミエルがもはや芸術
・シンジにフォーカスし過ぎ
・「DECISIVE BATTLE」の高揚感
・ヤシマ作戦が全て
・いわゆるアニメのダイジェスト版
・邦題のセンスが無
・ゾンビ映画というよりアクション映画
・ゾンビよりも人間の方が怖い
・ストーリーの展開が新幹線級
・人と人との心理描写が忠実
・稀に見る糞悪党ヨンソクに天晴
・サンファ神。
・自然×新海誠 世界観や雰囲気など良
・「天気の子」同様に雨の映像は感無量
・物語としてはシンプルかつ理解しやすい
・上映時間46分のまとまり方としては秀逸
・短歌やピアノの旋律など洒落てる
・百香里>>続きを読む
・上映時間63分かつ3部作とかなりの異端児
・正直に1回見ただけでは消化不良さが残る
・淡さと儚さが脊の髄まで伝わる
・美術背景はさすが新海作品
・上書き保存と名前を付けて保存
・ラストがご都合主義で>>続きを読む
・物語自体は単調かつ一貫性がない
・主人公(くんちゃん)の声優に違和感有
・未来ちゃんの手のひらの痣
・映像は過去作品同様、個人的に良
・子育て経験の有無で賛否が分かれるだろう
・細田作品の中では好き>>続きを読む
・本能でかっこいい
・序のラミエルといい使徒全般が美しい
・戦闘シーンと挿入歌とのギャップ
・主要キャラの心理描写が細かく丁寧
・人との関わり〜成長と進化、そして暴走〜
・翼をください 予告
・ジブリ史上最大のスケールと世界観
・アドベンチャーとファンタジーとの融合
・エンディングの挿入タイミングは鳥肌
・ドーラの勇敢さとその一家
・想像力の領域に対する自信のなさ
・主演 田中真弓(ルフィ>>続きを読む
・絵本の世界を映像化 子供向け
・ファンタジー感強め(ポニョ母 ディズニー)
・童心必須、深読みするとキリがない
(母父の呼称、ヨットの夫婦、トンネルの謎)
・ミサの魅力(子供2人を家に放置は疑問)>>続きを読む