彼は天才だった。そして表現者だった。
不安、怒り、悲しみ。その全ての感情を表現することができた。だからこそ追い込まれた状況程、輝きを増す。
諸刃のような才能。そしていつしか才能は煌めきと共に消え去った>>続きを読む
暴力で屈服させることは実に簡単である。
ただ精神は暴力には屈しない。
私は生きている。色々なものを失ったが、大切なものは失わなかった。そして屈服しなかった。
そう証言した彼の言葉が突き刺さる。
思想は>>続きを読む
彼の人生は数奇であった。だが人々と同じように日常を過ごし、日常を愛した。
ゴールは決まっている。道が違うだけ、この言葉が突き刺さる。彼にとって若返っていくと言うことは宿命であり、背負うべきものであっ>>続きを読む
この世は取捨選択をしながら生きねばならない。信念の前には他の物を犠牲にしなければならないし、取捨選択はいつでも迫ってくる。迷っている暇はない。眼前にいて、何を捨てるか、問う。
選択しているうちに彼女>>続きを読む
この作品を見た後、人生がほんの少しだけ輝いて見えた。バイト先の帰り道。点滅する信号機。今まで当たり前のように見てたものが新鮮で愛らしく見えた。そんな気持ちにさせてくれる作品。最初は自分のためにタイムト>>続きを読む
特に印象的だったシーンとしては、最後の皆が苦しむシーン
現代の社会の体制による反発。個性が大切とされる現代で感覚までもを共有して苦しむ。個としての人間ではなく、人間という種のために、集団のために生きる>>続きを読む
原題は「Intouchables」。toucher=触れる(英語のtouch)が元になっており、本来は触れるはずのない2人」というような意味だ。映画を見て納得した。ただ自分的には邦題の「最強のふたり」>>続きを読む
マモルが自惚れ屋だと言われ、恥ずかしがるような落胆するシーンが印象強かった。きっと愛は鏡のようなもので誰かを愛したいマモルはテルコを見ているようで、本当は自分自身を見ていた。それについて言及した瞬間で>>続きを読む
勝者だけが生きて残れる世界で敗者はどう生きていけばいいのだろう。落ちこぼれを拾わない世界でジョーカーは問いかけたかったんだろう。最後の行動を良し悪しで捉えること、自分だったらどうすると考えるのではなく>>続きを読む
人生は想像しているほどうまく行かなくて、でも想像しているよりうまくいく。彼の心情や内面を音楽に変えていく力は周りを巻き込みながら人々を彼自身を変えていった。その描写が繊細で美しかった。
彼らが犯罪を起こしていたことは裁かれるべきだ。しかし彼らは集まり愛を注ぎあった。それはたとえ血が繋がっていなくても、歪であったとしても、「家族」というものになっていたと思う。「家族」とは何か?全てのも>>続きを読む
Hey Boy, hello 街から街 街から街
Hey Boy, hello 街から街
あくまで飲み明かした日の夜明け
Hey Boy, hello 街から街 街から街
Hey Boy, hello>>続きを読む