坂本裕二ファンなので尚更がっかりしてしまった…なぜ…
宮崎あおいはめちゃくちゃ可愛かった。
序盤は風立ちぬ第二弾かなと思い、
中盤はホラー映画かなと思い、
最後まで観て、これは宮崎駿流の神話なんだなと思った。
(中盤、近くの席の子供達泣いてた笑)
ダンテの神曲が想起された。
また随所に、他>>続きを読む
新幹線でボロボロ泣いちゃった。
けど、
最後の火葬のやり方は流石に…
他にもいきなりビンタしたり、窓に物投げつけたり、コンプライアンス的にどうなんだろう…昔ながらの気性の激しさを表現してるんだろうけ>>続きを読む
この事件について改めて知れてよかった。
けど、尺の問題か、一人一人の心の動きが掴みづらかった。
とにかくこういうことはあっちゃいけないし、目の前で起きた時に、ちゃんと支えたり声を上げられる人間であ>>続きを読む
人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでる。だけど、実際は、未来は常に過去を変えてるんです。変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?>>続きを読む
ちょっと思い出しただけ
って言うのは、最後のシーン見る限り強がりなんじゃないかなぁ。
それともそう見えたのは自分のせいかな。
いつか、ほんとに、
ちょっと思い出しただけ、
にしたいな。
切ない思い出>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
すごく好きだった。
脚本、演者、風景、全て素晴らしかった。
3時間が一瞬だった。
殊更、今の自分には深く刺さった。
喪失と再生の物語。
これから先の人生で、また何かや誰かを失って、後悔し絶望しもう>>続きを読む
寅さんは大好きだけど、
満男さんのセリフの言い回しとか、演技の違和感が拭えず…なんでだろう
名張毒ぶどう酒事件がモデル。
間接事実型の立証構造をどう崩すか等、法曹目線で見ても面白かった。
死後再審について改めて知れた。
西川美和監督の作品、ゆれる、永い言い訳、がとっても好きだったので、今回映画館行きました。
日常を丁寧に描く作風が好きです。
ただ、永い言い訳の主人公には自分を重ねてしまって仕方なかったのですが、今作>>続きを読む
1971年製作ってのが信じられない。今見ても、古い感じがしない名作。
高校の国語の授業で見たのが懐かしい。
こんなすごい作品が、なんで世の中にあまり知られてないんだろうって気持ち。
多くの人が見て見ぬふりして生きてる部分に鋭く切り込んでくる。
ダークなテーマとダークな展開だけど、でも見終わってみるとなぜか>>続きを読む
レイチェル・マクアダムスの仕草とかキャラクターが、魅力的すぎ。
今を大切に生きるしかないんだなぁ
究極の映画体験。
エンタメ作品として、アクションとしてもSFとしても、めちゃめちゃ面白かった。
ただ、観客の時間は当然に順行していくので、映画の中の順行と逆行と、観てる人の順行の三つの流れが同時に起>>続きを読む
好きな映画だった。
舞台と俳優が海外なだけで、中身はthe是枝作品。
家族と愛と許し、みたいなテーマはやりつくされてるけど、個人的には普遍的で何度見ても飽きない。
是枝さんの作品のちょっとした台詞>>続きを読む
他のポンジュノ作品も全部観たくなった。
万引き家族とテーマが似ていたのは偶然で、監督も驚いたとコメントしてたけど、たまたまではなく二人の現代社会への鋭い視線が素晴らしいと感じた。
でも万引き家族の>>続きを読む