ボーイズラブでありつつも、ひじょうに普遍性の高い恋愛と青春の物語をやっているのが素晴らしい。主人公の父親の語りが最高。
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メインプロットとサブプロットが恋という一点で収束することによって謎解きの快楽性がグッと増しているのが見事。また、観客にここまでは推理させるというラインを設け、そのさらに奥にメインの謎を残しておくのが面>>続きを読む
市街劇『ノック』について、当時の参加者の話や映像の断片を知ることができるというだけでも、資料的価値の絶大な映画。彼に改革された人々の語りに導かれ、観客も彼を回顧する。わたしも久し振りに彼の作品に触れた>>続きを読む
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化物映画としての目新しさはないが、岩田剛典と斎藤工の顔がいい。かつてセックスによって支配される子供だった女がセックスで他人を支配しようとしているのがかわいくて最高。
不快な出来事の連続、曖昧に掴みかけたカタルシスの剥奪。しかし全体に祈りが満ちている。強烈な風刺でありながら、「それでも」と思わせる何かがある。
演出、音響が素晴らしく、特に撮影があまりにもすごい。女と女の感情と関係性を丁寧に繊細に描いた映画。煩悶と喜び、すれ違いと苦悩、そして仄明るい希望と祈り。何もかもがガラス細工のように繊細でうつくしい。
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女と女、そしてそれを阻害するものに対する監督の重い情念の滲んだ映画。ミステリーと百合のふたつの要素をうまく配置して視聴者のテンションを途切れさせることなく最後まで持っていくのが見事。
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櫻井脚本がついにコナンでも本領を発揮し、立川演出が効果的に冴え渡っている。
安室透というキャラクターがこれまで開示していなかった一面をこの上なく魅力的に見せている。
自分たちが日本を救ったのだとは露程>>続きを読む
最高のアクション映画。青春と祭り。
開始10分から2時間泣き続けた。歌もダンスも本当に素晴らしい。孤独なマイノリティがひとりの男の導きで集まり、その集団を家族と呼称し矜持を持って光の下で堂々と踊る。
リアリティの異常さ。主題であるきょうだい関係に気持ち悪いほどの質感がある。その上でラストが小気味よくどこかカラッとしているのが気持ちいい。窪田正孝の演技がいい。
救済の連鎖の物語。映画内のみならずTVシリーズからのリプライズも多く、文豪ストレイドッグスにこれまで向き合ってきた人間であればあるほど最高の救済が得られる。予想を裏切り期待に応え、それによって文豪スト>>続きを読む