kahiko

SING/シングのkahikoのネタバレレビュー・内容・結末

SING/シング(2016年製作の映画)
2.0

このレビューはネタバレを含みます

面白くなかった。
あと、津波被災者にはお勧めしない。洪水のようなシーンがあり、結構大迫力で怖かったです。レビューやCMでもまったく触れられていなかったため(津波ではないしね)、自分はうっかり大画面で観てしまいました。津波ほどではないし死傷者も出ませんが、大量の水が襲い掛かってくるシーンがあります。
映像が綺麗に作られている分、色や光が綺麗に見えますが迫力も凄いです。

イルミネーション(社名)の作品は、『ミニオンズ』も『ペット』も自分には合わなかったため、最初から歌目当てで話には期待してませんでしたし(ある意味今度こそ!という気持ちはありましたが…)、他レビューで「歌の見せ場はほぼ最後だけ」と書かれていたので、待つのも覚悟の上で行きました…が、それでも途中何度も時計をチラチラ。
久々の映画館だし、と行ったついでにノリで観た『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』の方がよっぽど感動して、自分でも笑ってしまいました。

『バーレスク』と同じでほぼ舞台上でしか歌わないため、ディズニー系のようなどこでもここでも歌うようなのを期待するなら『ラ・ラ・ランド』の方が良いかも。そっちにしとけば良かったと後悔中です(※注・ララランド鑑賞してみたらそんなに歌ってませんでした!)。とはいえ歌は文句なし、素晴らしかったです。
特にゴリラが顔に似合わず良い声で! 吹き替えがスキマスイッチと聞いた時は「何でゴリラであの声なんだよ!」と思ったものですが、字幕でも声の高さは似たようなもんで、自分の中のゴリラへの偏見を捩じ伏せ、凪いだ心で聴いてみると…意外と良い。一番のお気に入りかも。ヤマアラシもブタも好きだし、ゾウももちろん最高でしたけどね!
ただ、ネズミだけは性格が受け付けなかったせいか、歌もまったく良いと思えませんでした。正直、ネズミの番になるたび早く終わんねーかなと…上手かったんだろうけど、もったいない。

というかハッキリ言って、出てくるキャラクターはかなりの率で馬鹿orクズです…
主人公が「楽天的」を通り越して輪をかけた馬鹿&クズで、まったく共感できず、お前よく友達なんているね?というレベル。
何で他のキャラ達はこいつのせいで迷惑被ったのに、何の恩もない主人公にこんなに協力するのか?理由がわからず、余計話についていけませんでした。
そんなクズどもの中で、きちんと傷つけたり悪いことをした相手に謝罪というか、「和解する努力をした」のはゴリラパパだけ(手のひら返しすげーけど)。他は、酷いこと言ってもやってもスルーして終わり。流石のクズっぷり!ごちそうさまです。こんなもん子供に見せられるか!

更にはアジア人を馬鹿にしてる?と感じるような表現もあり…偏見をそのまま載せてしまった感じ。ステレオタイプは近年問題になってるので、大丈夫なのかな?と気になりました。あまりレビューに書かれていないので、気になった方は少ないのかな。自分は元々ダレていたところにそういう表現がきて、少し気分悪く思ってしまいました。
以下、暫く完全にネタバレです。長々すみません。

アイドルグループ(ももクロのつもり?)っぽいアライグマ5匹くらいが、オーディションに落選したにも関わらずいつまでも場内をウロチョロして、出て行けと言われてもキャーキャー笑うだけで出て行かない。挙句の果てには勝手に練習部屋を使って練習してる。
で、字幕版なのに突然、中国人みたいな?Google音声翻訳みたいな?日本語で、そのアイドルが「ワレワレハ…」とか訳の分からないことを喋りだす(下手くそな所謂「日本人英語」で話しているという意味の皮肉なのかと思った)。でも自分達は英語わからないから、怒られてるのにキャーキャー笑って「サンキュー」とか言ってる。ところが、逆に主人公が辞書を見ながら訳の分からない日本語(やっぱり「舞台に出てくれ」って話なのに、何故か「君らはクサい」とか何とかだったけど)を喋ったら、ブチギレてビンタして出ていく。
要するに、日本人は英語が理解できないくせに下手くそな英語で話しかけてくる。そのくせ、こちらが片言の日本語で話しかけると嫌な顔をする。理解できないくせに下手くそな英語で話しかけてくるんじゃねーよ!…と言われているみたいで何かなぁ。と思ってしまいました。気にしすぎ?
これだけならあまり気にせずスルーしてたと思うんですが、しかし、3匹のカエルはどうやら中国を表しているようなんです(カエルは最初の方で太極拳をやってる)。
で、そのカエル達はどうなるかというと、仲間内で喧嘩中、自称リーダーが「エゴガエル」と罵倒されてキレ、その場で解散。舞台も当然いきなりのキャンセル、謝罪もなし。この「エゴガエル」という罵倒…意図してのことでしょうか?
どのキャラも確かに馬鹿orクズでしたが、これらはどう考えてもわかってて盛り込んでるんじゃないかなぁと自分はモヤモヤしました。
アメリカでこれが問題にならないってのも、あれだけ差別差別騒いでるのに不思議。

続編製作決定してるらしいけど、歌のシーンだけYoutubedeか何かで拾って見たい気分。金は払いたくないです。イルミネーション系が好きな家族にも「別に見たくない」と言われたので、ちょうど良かったかな。
ネズミは食われちゃってればいいよ。映画観て心が荒んだの久しぶり。

ディズニーの『ズートピア』の方がずっと良かったです。ディズニー系はお上品でつまらんという人もいますが、納得。
ディズニー映画はドラえもん、イルミネーション映画はクレヨンしんちゃん系。と友人に説明したら凄く納得されました。ご参考まで。

歌で☆2、ストーリー、キャラクターには☆1もいらん。
kahiko

kahiko