乱世備忘 僕らの雨傘運動に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「乱世備忘 僕らの雨傘運動」に投稿された感想・評価

11.

自分達の住んでいる地を守ろうと
自分達の未来を守ろうと行動できることや
その行動を共にできる仲間がいることを
羨ましいと思った


---

怒りの矛先を前線の警察に向けてはいけない
彼ら…

>>続きを読む
CakssS

CakssSの感想・評価

3.5
この後の香港がどうなっていったのかがわかっている今観ると、やり場のない気持ちにさせられる

核心をつく言葉が多くて、数年越しになったとしても観れて良かった作品。
Rey

Reyの感想・評価

3.8

香港旅行から帰ってきて香港映画が観たくなり鑑賞。雨傘運動のドキュメンタリーでした。
夢や希望を持ってる若者がデモに参加して、大人は現実的を見て諦めたり生活に影響する恐れもあってできない気持ちはよくわ…

>>続きを読む

先に観た2本とは毛色の違った香港民主化運動ドキュメンタリー。
教授が出した文章に対しての女の子の発言が刺さった。

一国二制度とは・・・
1997年に香港の主権が英国から中国に返還された際に導入され…

>>続きを読む
すぎち

すぎちの感想・評価

3.7

20章からなる物語

2014年香港で起こった雨傘運動のドキュメンタリーです

イギリスの植民地だった香港は1997年に中国へ返還されて両国の取り決めにより50年間は香港独自の自治を認める一国二…

>>続きを読む

ジョシュアやアグネスなどの率いる側はなくで一般参加者のリアルな雨傘が見て取れる。決して一枚岩ではないデモの実情や反対派との距離感、加えて実生活や家族に対する思いなど様々な思いや葛藤がある。そんな中で…

>>続きを読む

この後の香港がどうなったかを知っている、民主化運動もできなくなるような国安法に支配されてその地に住む人が沈黙を強いられ、報道するようなことを起こすことすらできずにいる2022年に雨傘運動を振り返ると…

>>続きを読む
たぬこ

たぬこの感想・評価

3.5

ドキュメンタリーはどのように評価したらいいのか分からないけど…警察官に向かって「あなたたちも同じ香港人でしょう!心がないの!?」と訴える人を見て涙しました。

占拠する活動家たちに対して非難を浴びせ…

>>続きを読む
てぃだ

てぃだの感想・評価

3.4

辺野古の座り込みが
始まった頃と同じ頃くらいか
8年前ってことは

たった79日間だけでも
こんなに濃いのに
仕事と運動との両立とか
キツそうなのに。
8年間も毎日一日中座り込みとか
できるかぼけ。…

>>続きを読む

誤解を恐れずに言うと、こういう運動はどこか宴のような要素があって、若者たちにとっては団結して何かを成し遂げようとする(今回の場合は選挙方法の改革)ことにモチベーションを感じているのだと思う。年上の人…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事