K

佐々木と宮野のKのレビュー・感想・評価

佐々木と宮野(2022年製作のアニメ)
3.7
17/1/2023 tue Amazonプライム 0:13

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


これが"好き"じゃないなら、なんなんだ……!


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.



/いまッ……今しかねえッ…!!!抱きしめるなら…今ッ……!!!!!やれ〜〜ッ……!!!差せ……差せ〜〜ッ!!!!!つって全12話の間福本画のちいかわノスタル爺に何度なったことか。


/あぶねー長い期間かけて観てきたのにまた配信終了日ギリギリでした気づいてよかった

/なんだか全編にノスタルジーを感じていた。登場人物の半数がガラケーユーザーということもあり、ベタで寄り道のない展開といい、懐かしさをギンギンに感じるからこそ視聴をやめられない。それこそカードキャプター頃の平成中期の空気を感じんだよな。役者がやおいらしい演技に寄せてんのも。
告白を大終結としてそこに至るまでの主人公二人のドギマギを観客と共有するスタイルの作品で、キャラの顔を細かく描き込む現在の流行りのキャラクターデザインとは真逆な単純極まる線という、その全てにおけるシンプルさもまた平成を感じさせる。

ノートの端に描かれた落書きみたいなテトラやサークルのカラフルな幾何学模様が、キラキラとしたSEと一緒に飛び誇る演出が素敵だった。(12話の宮野の頭から吹き上がる色とりどりの花の数々もいいですね…) 澄んだ朝を想起させる、ストリングスのメインテーマも印象的で超素敵。
この作品の目の描き方が好きなんですよね。ちょっとグラデーションのかかった透明感のある目。シンプルな線なのに目の伝える表情は最大限に画面に表されている。
エンディング曲めっちゃE〜〜、デュエットってサミ〜から苦手だったんだけど何かこれは許せるやつでした。可愛さのステに全振りじゃん。(オープニング歌ってるミラクルチンパンジーって名前最悪じゃない…?)



/平野先輩役松岡禎丞さん(ていじょう…?)鬼滅で売れてんだな〜という名前だけの認識だったのがやっと真剣に認識できてよかった。(鬼滅組に無理やりやらされてるがなりじゃないほうの声でね!!!!!注:有識者と"鬼滅製作組は無理してるし無理させすぎ"という議論を過去にしたので敢えて言っています) 魅力的な声をされていらっしゃる。

兄弟の中にゲイの兄を持つまさと先輩が、かつて兄が母の前でふいにカミングアウトをした時に"まさとはゲイじゃないなら孫の顔が見られる"と母が安心した表情を見せたことで知らずのうちに重荷になっていた、ってエピソードが秀逸。わかるーーーーー…、わかるよ、そうやって親が子供に呪いをかけるな〜〜ッ!!!!!子なんて産んでも産まんでも本人の勝手なんじゃおどれがーーーーーー!!!!!!!て泣いてキレちゃった。これ以上呪わないでほしい、親のエゴで生まれてきたことがそもそも呪いなのに。 (まさと先輩内田雄馬だったんですね)

宮野のクラスメイトのメガネ・暮沢くん、色々と宮野にサポーティブだし、入院中の彼女に一途なのは良いんですがコワ過ぎる。何がどうとは言えないが…執着しそうで……怖

/毎日電車のおんなじ列車おんなじ座席で憧れの先輩と会えておんなじようにくっちゃべれる夢感、ヤベ〜〜 最高のフィクションかよて。学生ものって電車よなーsweet poolの電車描写好きだからこっちでもぐっと来ちゃった。

/12話エンドロールの最後にタイトルが出る演出最高最高最高裁ーーーベタな演出大大大好き!!今までも佐々木と宮野であったけど、これからまた佐々木と宮野の二人が始まる。

/渋江夏奈さんによる劇伴素敵すぎるーーーーー!!全員アルバム聴いて欲しい。曲の全てが作品をリマインドさせる。


/作品に罪はないんですが、腐という名称いい加減にやめてほしいよ世界。ヘイト撒き散らす原因にしかならないよ。

/アマプラレビュー欄最悪なんで読まなくていいです。まだそんな議論してんの?前世紀の人間たちが…となるため。


/この作品映画版もやってたの?二期もやるらしいので楽しみにしている。


/追記:身体接触における同意の有無をちゃんとお互いが確認してるのい〜〜な〜〜〜、「まだ返事もらってないのに無理やりしようとしてた、絶対嫌がってた」等々の台詞と共に彼らは逐一心から反省していた。何も考えず普通に観ちゃってたけど、作者の価値観がしっかりしてるのが作品を通して垣間見えるのが最高だねえ。"無理やり"が罷り通るフィクション作品って最悪だもんな〜〜〜
BLコミックスを否定せず積極的に借りて読む佐々木先輩のことを、宮野は"好きなものを認めてくれる人だ"と評価していたように、他人の好きなものも素敵だなあと思える価値観持ちてえ〜〜〜〜〜むじい〜〜〜〜でも人生における理想系ではある。
言葉を介さないコミュニケーションってミステリアスで誰しも憧れるものだろうけど、ここが好きでこう感じていて、君はどう思った?ってまず言葉に示すこと、大事だよねえ
K

K