山岡

スター・トレック まんが宇宙大作戦 シーズン1の山岡のレビュー・感想・評価

3.4
『宇宙大作戦』3シーズンから続けて鑑賞。

予想していた以上にきちんと『宇宙大作戦』の続編だった。チェコフが出てこなかったり、アレックスやレスといった地球人ではないクルーが登場するという違いはあるが、面白さの本質は実写版『宇宙大作戦』とほとんど変わりない。

セットや特撮では作りづらいアニメならではの表現が多く見られるのが本作最大の美点。EP8「魔星メーガスの半獣人」におけるサイケデリックな魔法描写やEP13「惑星アルゴの海底人」における海底世界などはアニメ版ならではの魅力と言える。また、実写版では見られなかった非ヒューマノイドの異性人がたくさん登場するのも嬉しい。

また、実写版では基本座ってばかりいて活躍の機会が非常に少なかったウラや加藤がしっかり冒険に参加し見せ場が与えられているのも良かった。特にEP4「女だけの星」におけるウラの活躍ぶりは強い爽快感を感じた。

ベストエピソードはEP2「タイムトラベルの驚異」。アニメならではの表現は控えめだがスポックのハーフとしての葛藤と辛い少年時代が描かれており、彼の強さの原動力を知ることができるファン必見のエピソードだ。

1話20分とコンパクトで見易いのも良い。映画版に行く前にこちらをスルーしないでよかった。
山岡

山岡