椎良

偽物語の椎良のレビュー・感想・評価

偽物語(2012年製作のアニメ)
4.2
『ここで動かない僕を、お前は好きだと誇れるのか』

〈阿良々木暦には、火憐と月火という二人の妹がいる。二人は、知らず知らずのうちに"怪異"に関わってしまっていた…
忍野忍と共に奔走する暦。そこに見えてきた「偽物」とは…?〉

怪異を巡る青少年の夏休みを描いた、「化物語」続編。火憐・月火がそれぞれメインとなる二編から構成される。

前衛的表現は前作からは減っている。一方で裸体等の気まずい描写が、前作の2倍増しになってるような。彼を縛る役割のひたぎがそこまで出てこないこともあってか、暦が性欲を振り撒いてるようにも見えて とにかく際どい。八九寺へのあのセリフとか…火憐の歯磨きからの流れとか…アウトーッ゙

閑話休題。
歴代メインキャラ達との定番なやりとりも確保しながら、そこまで掘り下げが無かったファイヤーシスターズ+忍を中心に話は進む。新たに登場する専門家たちによって拡張される怪異の世界と、浮き彫りになる忍野メメという存在の大きさ。

今回の暦は妹たちを助けるというよりかは、理解したという方が近いのかもしれない。二人が抱える"偽物"の部分を、兄としてどう受け入れるのか。
個人的に結末が少し拍子抜けではあったものの、登場人物ひとりひとりが人間として強いことを裏付ける話で良い。
椎良

椎良