紫猫

2.5次元の誘惑 第1期の紫猫のレビュー・感想・評価

2.5次元の誘惑 第1期(2024年製作のアニメ)
3.7
[1クール目]
作画もキャラデザも良いんだけど、同じ展開を数話毎に何度も繰り返してて少し飽きてくる。
コスプレ前に事件が起こって、落ち込んで、解決して、コスプレ披露して凄い新人が現れたと絶賛される。
上の展開を何度も繰り返さないで、1クールかけてキャラの掘り下げやラブコメしながら最後に熱い展開を持ってきてほしかったな。

作者的には熱い展開をてんこ盛りにしたいんだろうけど、作者の言う「コスプレで戦う」という概念が正直よくわからないし、最終的にはみんな仲間です的な締めなのであまり熱くもなれず。着せ恋みたいにコスプレの過程も映らずにすぐ当日なので、その苦労や魅力も伝わりづらい。

ただ、流行りのキャラじゃなく当時の人間なら誰もが知っているであろう自分が大好きなキャラで勝負するという姿勢は共感できたし良かった。
2クール目はもっと色んな展開に広がる事を期待してる。



[2クール目]
22話『主人公の物語』は飛び抜けて面白かった。結局、作者がやりたいのはコスプレやフィクションの可能性なのは良く伝わった。
ただ、それだけにことあるごとに主人公へのフラグをたてヒロインを増やしていくのに、それを全く回収する気がないのはある意味で物語への冒涜のように感じて残念だった。
紫猫

紫猫