ウメ太郎

ろんぐらいだぁす!のウメ太郎のレビュー・感想・評価

ろんぐらいだぁす!(2016年製作のアニメ)
2.6
ツッコミどころは多いものの仲間とのサイクリングというのはまあまあ描けてた。

あらすじ
主人公は亜美は大学1年生。ある日、町中を走っている折りたたみ自転車に一目惚れをする。前々から幼なじみの葵が自転車に乗っていたのが気になっていた主人公は、葵と自転車ショップを訪れ、折りたたみ自転車を買うことにする。主人公は葵とサイクリングを通して出会いと成長をしていく・・・

”町中を走っている折りたたみ自転車に一目惚れして、実は葵ちゃん(幼なじみ)が自転車乗ってるの気になってたんだよね。”っていう展開、導入から実は〇〇でした展開は下手だなって思った。他にも気になるシーン(タイヤを変えても何回もパンクするとき対処法など)を端折ったり下手だなって思うシーンが多々ある。

よかったところ
仲間でやるサイクリングっていうのはそこそこよかった。このメンバーでサイクリングできるって貴重な時間だと思うといいなって思った。主人公自身も徹夜でチームジャージ作ったりしててチームのためにって感じがいい。自転車で得られる達成感、美味しいご飯もいいね。
サイクリングをしていて、主人公は初心者なので自分のために仲間を巻き込んでリタイアしないといけないシーン、初心者ならではの辛さ大変さが良くできていた。
最終回あたりでは、100マイルサイクリング終盤、距離があるのに時間ないとき「引っ張っていくよ」っと言って仲間が主人公の風よけになって走るのサイクリングらしい連帯で仲間っていいなって思った。直接は繋がっていないけど同じ空間にいる仲間っていいなあって思った。

妹の導入も、いやらしい感じのキャラだったのんで下手だなって思った。まあ妹の自転車を修理してあげるシーンは成長を感じたのでよかった。
途中からロードバイクに乗り換えるんだけど最初からロードバイク買えよってなった。まあいろんな種類の自転車やロードバイクの凄さや見せたかったんだろうけど。
チャイナドレスは気持ち悪い笑いの取り方だったなぁ

作画は良いとは言えないです。

下手だなって思うシーンが多いものの、よかったなって思うシーンもありました。
ウメ太郎

ウメ太郎