よふかし

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-のよふかしのネタバレレビュー・内容・結末

4.8

このレビューはネタバレを含みます

見るのは二回目!
やっぱりメッッッチャおもしろい〜😭😭😭💓💓💓
ストーリー全部知ってるはずやのに、ゲームと同じBGM流れるとテンション上がるし、バトルシーンは圧巻!
バビロニア自体がスケールが大きくて、細い勝ち筋を必死に辿るような話やから、後半にかけての盛り上がりがレベチです

特にギルガメッシュは名言の宝庫やし、何回も巻き戻して見ちゃった……
「今一度言おう!ウルクは滅ぶ!もはや変えようもない事実だ。しかし憂う必要はない。なぜか?それは勝利の暁を一人でも拝む者があれば、その胸中に我らの生き様が刻まれるからだ!
たとえ死するとも、子を残せずとも、人は人の中に意志を残す。それこそ人が持つ力の髄(すい)!血を介さぬ知性による継承、命の連鎖!ウルクの滅びは、我らの滅びではない!我らは勝利の暁に輝き、その光で時代を繋ぐ。
心せよ、我が精鋭たちよ!今こそ原初の神を否定し、我らは人の時代を始める!これは、神との真なる訣別の戦い!その命、我に捧げよ!後の世に、我らウルクの栄光を伝えるために!!」
え?改めて書いたら長……関智一ヤバ…………
この前ソロモン観に行ってんけど、ギルガメッシュが言ってることがもうゲーティアへの純然たる答えなんよな 終わりのない命に、今日と同じ明日に意味はないっていう……ウッこの構文オリュンポスにも刺さる🤦🏻‍♀️

後、「顔を上げよ藤丸立香。たとえ貴様がこの時代で、己が無力を嘆いたとしても我が認めよう。お前こそが必要なものだったと。この先どれほどの窮地が待っていようとお前は、ただそこに立つだけで、正しいのだ」も二部思い出して胸にきた……賢王はきっと、二部に召喚されても藤丸立香の歩みを認めてくれるんやろうな〜〜は〜エモ!

そんでさ、花を添えた立香に「傲慢だな。だが、理解はできる。死にゆく者を想うというのは生きるために必要な行為だ。それを笑おうとも思わん」って言うのも良良良〜〜〜!!!!!死者を悼むことが、明確に生者のためのものって認識が痺れちゃったな💥
「共に生き、共に戦う。それはなエルキドゥ、それは──」で終わるのも余韻があるよね 友と言うのだ……

それと、ティアマトをゴルゴーンに任せる時の、藤丸立香の「うん、ありがとう、さよなら」と「マシュ!……分かってる」圧倒的良演技やから全国民見てほしい……マジで島崎信長のポテンシャルやばすぎる 声だけで気持ちが全部伝わってくるのすごすぎる😭😭😭

他にもマーリン再登場と山の翁登場、ギルガメッシュの特別詠唱とFATAL BATTLEのBGMは最高やし、立香がティアマトと語るアニメオリジナルも良かった‼️「置いていかないで、(それが出来ないなら)もう愛さないで」ってことなんよね😭

あとあと、シドゥリさんとキングゥのシーンが良すぎて泣いた😭😭😭白旗……トラウマ……
ギルガメッシュが千里眼使う時目が赤く光るんやけど、シドゥリさんが行くって言った時に見えたんやろうし、立香を庇ったのも未来が見えたからなんよな 演出が上手い

クソ長文萌え語りになっちゃった
総じて最高なのでFGOと共に人類必修にしてください
よふかし

よふかし