酉婆

相棒 Season 6の酉婆のレビュー・感想・評価

相棒 Season 6(2007年製作のドラマ)
-
まあ大体見てるけど、再放送もたまに観たりといろいろ。
16話の録画鑑賞から。


長いシリーズだからこそのキャラクターの絡み具合の面白さたるや。
その最たる人物が、この片山雛子という人物造形かなと。最近のシリーズではあまり出てこないけど、表立って出てない時は、着々と地固め進んでるんだろうなあと想像させる。出てない時にこそ存在感があると言ってもいいかも(≧∀≦)
決して己の手は汚さず、裏で糸を引きその裏さえもよく見せない、裏の裏にいる。
政治家としても立場的にはまだまだ安泰の地位にはいないけど、だからこそトップを目指す美しくも妖しい上昇意識を蛇の舌のようにちらちらと見せて人によっては魅了されていく。
相棒の最強のヴィラン、だなあと改めて思った訳だ。
相棒の面白さはヒーロー側のコンビの妙が表の面白さだとすると、悪役キャラのバラエティが裏の面白さなんだろう。
多分神部くんの頃かと思うけど、相棒が面白くなくなったという意見が散見された時期があって、多分表の面白さを観てた人には薫ちゃんからのキャラ変更があまり嬉しくなかったことがあったんかなと思ったりもした。
自分は薫ちゃんの出てたシーズンの後半の方がちょっと面白くない時もあるかなあと思ったりもしてたから、神部くんが出てきた時はむしろいいなと思ってて、あうんの呼吸でやってた時と違って対立があったり右京さんが神部くんのことを突き放してたりするのが逆にいいなというのが当初感じてた事だったりする。

裏の面白さは、悪役のキャラクター造形にかかってるのかな。多くの場合は犯罪者なので継続して出ることは叶わないので、本編内でシリーズ化というのも難しいし出しにくいところはあると思うけど、まあありがちな政界・経済界の首領みたいなのとか警察官僚の上の方とかは(小野田官房長は特別として)刑事物の定番として、それ以外の中に彼女のようなキャラクターがいるのは結構レアケースかなぁと思った。

あと、ヅカの女優さん何人か出てるし、ぜひ天海祐希に出てほしいけど無理だろうな。ちらっとでいいんだけど。
遺留捜査にチラ出したマリコさんみたいに、緊取のオバハンこと真壁に出てほしいなと。できれば冠城がいた時に見たかったけど(´ー`)

あと昔の話だけど、太陽にほえろ!で時々出てきた探偵のおっさん、割と好きだった。藤岡琢也だったかな。
ずっと出てる悪役はいなかったように思う。
ヤクザ組織のお約束は竜神会とあとなんだっけ、組がついたとこがあったような。
女性刑事はマミー刑事までほぼ無かったな。

という刑事物の雑感含めた感想。
酉婆

酉婆