エピソード01
#01

拍手:0回
あらすじ
「狙うぞ、パチファン決勝」――。
落ちこぼれ芸人たちの島流し先だった通称“遭難劇場”こと湘南劇場の閉鎖から半年、活動拠点を大阪に移したエクソダスが目指すのは、優勝賞金1千万円、一夜にしてお笑い芸人の人生を変える夢の賞レース『パチファン』。3回戦を突破して準々決勝に駒を進めたエクソダスは、同じく準々決勝進出を決めたらふちゅーぶ、ロングリードらと共に、”元”湘南劇場旋風を巻き起こしていた。しかし、運命の準々決勝を8日後に控え、時浦(荒牧慶彦)と島(和田雅成)の間に不穏な空気が漂い始める…。
大阪に来て半年、早くも劇場メンバーに選ばれ、関西のテレビ番組からも少しずつ声が掛かるようになっていたエクソダス。でも、ハネるのは時浦のネタではなく島の平場トーク。師匠や先輩にもうまく取り入る島とは対照的に、時浦は大阪特有のいじりを真に受けて場をシラけさせたり、番組のアンケートも真面目に考え過ぎて提出できないまま。「俺がエクソダスを引っ張らんと」と調子づく島の隣で、時浦は歯がゆい思いを抱えていて…。
そんな2人に、新しいマネージャー・佐渡がロケ番組の仕事を取って来る。パチファンに集中したい時浦が迷う中、コンビとしてのチャンスだと捉える島が「やらせてください!」と二つ返事で承諾してしまい…。時浦は「パチファンを優先しろよ!」と大激怒!カネにならない芸人を容赦なく切り捨てる“芸人おくりびと”こと佐渡の目が光る中、エクソダスが選ぶ道は……!?
運命の準々決勝まであと8日!勝って人生変えてやる!崖っぷち芸人たちの“熱い闘い”が始まる!!
©カミシモ 3 製作委員会