韓国人がよくする自嘲でhell朝鮮という言葉で現代を現していることを想起させられた
Netflixで提唱する
ローカルに作ってグローバルに受けるのは理想的だし、この作品で見事に当たってる
ローカルなディテールは自国民にはなんとでもない計算もない普通のことでも
海外からは考察を呼び魅力化する
韓国人の怒りが燃料で動く様子は見てて
とても気持ち良い。これが一番のポイントかな。
もちろん、役者皆上手くて世界観に疑いはないし一気に観させるし合格点は出してるが
やや過大評価やと思う
私的には魅力な男優不在は計算ミスやと思う
イジョンジェも演技も上手く可愛げあるけど
さらに魅力度高い役者誰か必要だった
あと、インテリア役が魅力弱すぎ。
パキスタン人と脱北者女性だけが好きになれた
詐欺師の女性キモくてキツかった
韓国人の下の下を濃くしたキャラにしたことに
監督の女性蔑視意識を感じる
他の女性キャスト全てにも男性の都合と目線を感じる
ジジイ役とお母さん役キリシタン役チンピラ役も
紋切り型すぎる
(しかし日本では紋切り型が好かれてると感じるし、グローバルだと受けやすい可能性はあるね)
オチもなんかとても普通よね
だから大風呂敷しんどい