なつふじ

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だったのなつふじのレビュー・感想・評価

4.4
#1話
連ドラなのに変な時期に始まるし、正直あまり期待してなかったのだけれど……仰天するほど面白かった。すべてが普通じゃないけれど、すべてがナチュラル。開始5分の時点で面白すぎるし、ギャグとシリアスの落差が激しすぎて感情むちゃくちゃになるわ。

脚本、台詞回し、キャラ、キャスト、演出、構成、間、テーマの扱い方、すべてが(いや音周りの演出だけはやたらクセ強かったが)完璧。NHKと大九明子監督すげーっすわ。今年のベストドラマの最有力候補確定です。
なんでこんな出来のいいドラマをBSPで流してるのか。どう考えてもNHK総合で流すべき…だが、地上波だともっとわざとらしい作りになってたのかな。だとしたらBSでひっそりやる方が合ってるのか

しかし結婚まで考えてフる旭くん、一周回って誠実な男すぎる…

#2話
あまりのクオリティに1話がピークなんじゃないかと心配していたが、そんなことはなく、第2話も圧巻でした。笑いとシリアスの落差が異常すぎる(褒め言葉)

癖強先生、ただクセが凄いだけじゃなく、本当に凄い先生だった……いや一番凄いのは七実の努力なんだけど
ニューヨーク編も見てみたかったけれど、次回以降も楽しみです

あと1話ラストの謎の男、まさか旭君!?と思ったけど第2話を見る限りパパか。朝日君はもう出てこないのかな?

#5話
本当に面白い。
OPEDもなしで内容濃いし、映像ならではの演出満載で、スマホをイジらせる暇を与えないスタイル。こういう言い方するのもアレだけど、とても日本の連ドラとは思えんわ…

NHKに悪い面があるのは否定しないけど、やっぱNHK凄いよ

#8話
ここまでで既に抜群に面白かったのに、ここにきてお母さんとおばあちゃんの縦軸の話が加わることで、一気に話が広がったというか、家族の物語に深みができたというか……

認知症に対して「ばあちゃん、日々進化中や。ばあちゃんどんどん進化して、どんどんおもろい人になってくんや、きっと」と言い切る七実ちゃんのセンスよ。
その後にちゃんと「クソババア」とブチギレるくだりがあるからこそ、上のセリフがただの肌触りのいい偽善めいた台詞ではなく、リアルなセリフに感じられるんよな

#9話
毎週言ってるけど、このドラママジでやべえな!?
もう連ドラじゃないのよ。1時間の映画のシリーズ10本をテレビで連続放送してるような状態なのよ。それくらい、映像と演出と脚本が映画的。こんな豪華な娯楽、ある?
まさに、NHKじゃないと、それもBSじゃないと作れなかったドラマだろうなぁ。

一切説明のない、最初はギャグの一環として描かれていた父親の演出が、まさかここにきて、草太の独立に関わる演出の伏線になっていたと判明するとは……
原作が凄いのはもちろんだが、大九明子監督、恐るべしすぎる……

#10話(最終話)

文句なし、今年No.1ドラマですわ。
最終話はパパ視点か〜と思わせてからの、ここで例の「全財産で外車買ったら〜」に繋がるんやね。
遺影からの視点で今までの話を見返す演出凄すぎて鳥肌立ったわ。こんな演出、叙述トリックもののミステリーくらいでしか見ないぞ。何回も言ってるけど、もう演出がドラマじゃなくて映画なのよ……

かぞかぞのスタッフには、またぜひ新しいドラマを作ってほしいわ。今度はNHK本放送でね。いやでもBSのがクオリティ維持できるならBSのままのがいいか
なつふじ

なつふじ